見出し画像

なまえの呼び方どうされていますか?

皆さまの保育園 幼稚園 では、お子様のなまえをどのように呼ぶように決められていますか?

✳︎「○○さん」    「○○くん」   「○○ちゃん」                         をなまえにつけて呼ぶ


✳︎苗字で呼ぶ


✳︎御家庭で呼ばれている親しみのある呼び方に  合わせる(ニックネームOK)


✳︎呼び捨てで呼んだりニックネームをつける  


ほとんどの園では子どものなまえを呼びすてで 呼んだり、保育者が勝手にニックネームをつけて呼ぶことはないと思います。


何故なまえの呼び方にもこだわり大切にするのか


私個人の意見にはなりますが、

☆保護者の方は、この園を選び信頼して、   大切なお子様を預けて下さっています。    我が子ではありません、他人様の大切なお子様をお預かりしている立場です。


☆自分のなまえを大切にしてほしい      ☆なまえで差別しない            保育者はお子様にとって大人の鏡       初めて社会に出たときのモデルなんです。   モデルが個々を 大切にすることでお子様も  学んでいきます


しかし、様々な保育施設の中では呼び捨てで  なまえを呼ばれているところもたくさんあると思います。

何故呼び捨てで呼ぶのですか?


「子どもたちとより親密な関係を築くため」

と答える方が多いのではないでしょうか?


保育者と子ども  なまえを呼び捨てで呼ぶことにより親密度がアップするのでしょうか?


注意する時に強調するため その時だけ呼び捨てで呼んでませんか?


もっと他の関わりで、愛着関係を築いていけますよね?


今自分が お預かりしているお子様への日々の 関わりかたを…   

見直す機会をつくっていけたらいいなと    思います!




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?