見出し画像

「がんばる教」信者を卒業。



私たちは本当に

よく頑張っている。




文句も言わず

毎日、本当によく頑張っている。



文句を言いながらも

毎日、本当によく頑張っている。




日本人は

本当に頑張り屋さんの人が多い。



どんなに疲れていても仕事へ行き

自分のやりたくないこともやり

誰かの面倒やお世話もしてあげ

周りにも気を配り

自分を高めようと勉強し

目標を掲げて前に進もうと努力している



本当によく頑張っている。





自分の心の声を無視してまで

自分のからだを壊してまで

我慢して、踏ん張って、

歯を食いしばって

一生懸命に生きている。






本当によく頑張っている。






多くの日本人は

小さい時から

「がんばる教」という教えを

深く深く、信仰しているように

思います。



潜在意識の奥の奥の方まで





頑張ることで褒められ

頑張ったことを高く評価され

頑張れば成功すると言われ

努力は美徳とされ

頑張らないと怒られたり

だからダメなんだと言われて育ち




頑張ることが

とても当たり前になっている。



目標を掲げて

その目標に向かって走っていく



そして

その目標がクリアしたら

更なる目標を掲げて

高みを目指してどこまでも走り続けていく。




もっと、上へ

もっと、前へ

もっと、高く


もっと、もっと、もっと、、、と




そこに終わりはなく

隣の人に負けないように

あの人よりももっと上へ



立ち止まったら

そこで試合は終了だ。


諦めたら

おまえの負けだ。


前へ進むんだ!

休むんじゃない!

そんな暇があったら動け!


もっと、もっと、もっと!!

と掻き立てられ

自分を鼓舞し、鞭を打って



ずっと

人生というレースに出続けて

休むことなく走り続けている。



そんな人が

多いのではないでしょうか…






頑張ることはいい事

頑張ることは素晴らしいこと

頑張ると褒めてもらえる

頑張ると認めてもらうる

頑張れば報われる

頑張れば何とかなる




そう深く思い込み、





私たちは

素直で、真っ直ぐで、忠実な

「がんばる教」の信者で



それが

おかしいと

疑問を持つことも

間違っていると思うこともなく…



むしろ

正しい!と深く思いこんで

生きているのかもしれません。




日本人が鬱になりやすいのも

「がんばる教」を信じてる人が

多いからなのかもしれませんね〜




…そういう私も

「がんばる教」の

根強い信者でした。笑




学生時代は

バリバリの体育会系で



頑張って努力すれば

必ず結果が出る!報われる!




そう思いながら

自分に鞭を打って

走り続けてきました。
(お陰で体験できたこともたくさんありますが。)





がんばる教の信者の人は


「はい。頑張ります!」


「あなたも頑張って!」


「一緒に頑張ろう!」


という言葉をよく言葉にします。ドキッ




そして


頑張らなければ

いい結果が出せない




頑張らないと

大変なことになる


頑張らなければ

欲しいものが手に入らない




頑張らなければ

人から愛されない




頑張らなければ

自分に価値がない



と深く思い込んでいます。





そして


体調が悪くても休まず仕事にいく。

弱音をはいたらダメだと思っている。

じっとしていられない。

常に何かしていないと落ち着かない。

ダラダラすることに罪悪感がある。

頑張れないと

自分が情けなく思えてくる

自分がダメ人間に思えてくる

自分が価値のない人間に思えてくる



当てはまる人は

がんばる教の信者…

かもしれませんね〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )





ちなみに以前の私は

全部当てはまりました。笑






頑張ってきたからこそ

今の日本があるんだ!!


と言ったら

そうなのかもしれませんが




風の時代に入り

これから益々地球全体が

急速に軽やかに変化していく中


頑張る時代は

段々と終息へと向かっていくのかも

しれません。(°▽°)






頑張って、

もっと頑張って、

もっともっと頑張って、、


そう言って走り続けていくうちに



プツン…と

ブレーカーが落ちてしまい

からだか心のどちらかの糸が切れてしまう。




できれば

そうなる前に



自分の

本当の心の声に気づいて

内なる声に耳を傾けて



自らの意志で

自らのタイミングで

「がんばる教」を卒業する!

と決めた人から




どんどん

卒業していけると

いいですね。🌱




卒業した先には


あたたかく優しく自由で

のびのびとゆるゆると


今この瞬間を

楽しみながら喜びながら

幸せを生きる世界が

どこまでも広がっていますよ〜ん🌏🌈✨✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?