見出し画像

タピオカのおもひで

そういや、去年の秋くらいまでタピオカブームやったやん。昔もタピオカ流行って、ほんで消えてなくなってたなあ。私がタピオカに出会ったのは大学生のころや。ゼミの教授がマダムで、日本人やけど台湾で生まれ育ってん。教授、見た目が占い師のような個性的な自分で縫った服着てて、少女のようなかわいさを持ち合わせた素敵な方やった。アメリカに留学に行くのに船で行った時代の方や。NHKの講座を持ったこともある第一人者やで。

時々、教授はゼミ生を自宅に招いてくれてん。ほんで、私らに料理をふるまってくれたんよ。 アメリカ暮らしも長かったから、ジャガイモをピーラーでむいたり、はさみで野菜切ったりするのが当時は斬新で私ら感動したもんや。で、台湾のデザートよ~~って登場したのがタピオカや。 「な、なんですか?? カエルの卵??」状態の私たち。 むにゅむにゅしたタピオカをカスタードクリームで混ぜたデザートやった。 タピオカって聞きなれない名前をメモして帰ったわ。中華街に売ってるって教えてくれてん。

ほんでな、教授のとこに3匹ほどペルシャ猫がおって、家の中うろうろしてたわ。猫たちは教授とこに甘えにいくんやけどな、猫の口触ったその手を洗わずに、教授は私らに出す食べ物を作ってるのを私とほかの仲間は目撃してもーた。 掃除は家政婦さんが来てやってくれてるんやけど、やっぱり毛が落ちてるねん。 行くたびに私と友人の腕に発疹出た。 後でアレルギー検査することあってんけど、私、猫アレルギー持ってるんよ。 

と、タピオカから猫に話変わったけど、まぁ、その後何度か中華街で乾燥タピオカ買ってきて作ったわ。 今も家にあるで。 めちゃくちゃ固くて、一晩水につけとかなあかんねん。 計画しないと、すぐ食べれへん。 忍耐が必要や。 業務スーパーに冷凍タピオカが今は売られてるねんな。 タピオカ見るたびに教授思い出すわ。 卒業後も何度かお会いしたし、長いこと年賀状出してたけど、ある時からこなくなってん。 亡くなったんかもしれん。 教授な、リアルな人形をコレクションしてて、集まったときに個別で卒論の相談をその人形ルームでしたんやけど、魂がこもっているようで見つめられてこわかった。 そういや教授、私にいつか私のところに行きたい人形がいたら託すわね~~って言うてはったわ。 怖いんですけど・・・と思ったなあ。あの人形たち、どうしてんねんやろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?