全部「自分のせい」だと思ってしまうとき

「自分の意識が現実を作っている。」

そう、誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

私は数年前に、潜在意識の書き換え(ブロック解除)技術を学んだときに
まさに「意識が現実を作る」そのしくみをじっくり学んで

”良い”ことも”悪い”ことも
目の前の現実は、自分の心の奥底で無意識に思っていることが
叶っているんだ、ということが腑に落ちて

「意識が変われば現実が変わる」
という経験も何度もしてきました。

でも、逆に、意識と現実創造のしくみを学べば学ぶほど、
その弊害(?)というか、陥りがちなのが

「目の前に起きていることは、全部自分が引き起こしている」

というふうに、過度に自分に原因を求めてしまうこと。

「私がネガティブなことを考えてるから、こんな不幸が起きるんだ」
とか
「こんなことが起きてるっていうことは、私がどこかでそう思っちゃってるってことかな」
とか

そんな風に、自分を責めてしまう思考にいく。
そして自分の考えや感情を監視し始める。

つい最近、私も、
夫とちょっとすれ違いがあったり
自分の行動の結果で「うまくいかないな」と思った現実に対して

「あれもこれも、全部私の考え方のせい」
「全部自分が引き起こしてるんだよね、私が原因なんだよね…」

「どーせ悪いのは私ですから」みたいに
なんだか自分を責める方向に走ってしまい、
ますますネガティブ思考のループに陥り・・・
(そして、拗ねてしまい😂)

セラピスト仲間に話を聞いてもらったところ
「まず、”自分が原因”で思い過ぎじゃない?」て言われて
なんか我に返ったというか、
自分が何をやってるのかに気づきました😂

***

”全部、自分が引き寄せてる”

…いや、確かに、そう言えばそうなんだけど。なんだけど…

 

気になる現実に向き合う時。
目の前で不幸なできごとが起きていると感じるとき。

「自分のどこがいけないんだろう?」
「何が悪いんだろう?」
というように、

自分を責めるような、犯人探しをするような意識で
見ていくと、とてもしんどいと思います。

(私は毎回ここに陥るとしんどいです😂)

すべてに対して責任を負う必要なんてない。
別にそういう意味であなたが引き起こしたわけじゃない。
誰もあなたを責めてない。

で、じゃあどういう風に向き合えば良いのかというと、
私なりに言葉にすると、

感情がネガティブに振れるできごとは、
自分の中の古傷、まだ癒やしきれていない感情や過去の記憶
自分自身や人生に対して持っているネガティブな思い込み(設定)
その「しこり」や「自分にかけている制限」みたいなものに、
気づかせて、癒やし、手放し、新しく選び直すきっかけをくれている。

全部、自分をもっと解放するためであり、
”より大きな愛”を学ぶためなのではないでしょうか。

ぐるぐるしているときはまずは
自分で自分の感情や思考を否定しないで
「私は今そう思ってるんだね」「そう感じてるんだね」て
ひとつひとつ受け止めてみてあげる、のが大事だと思います。

私は自分に対して
「そんなこと感じてる自分がダメだ」と感情を否定しがちなので
(それで悩みを増幅させていく…)
なおさら、どんな感情も自分でいったん認めて受け容れるのが大事だなって感じてます。

 

そして、信頼できる誰かと話すこと✨

そうすることで新しい視点が入ると
起きていることも感情も客観的に見ることができます☺️

 

「あれもこれも自分のせい・・・」と自分を責め始めたら
いったんストップ!!!😆

視点(意識)を変えるポイントについても
また書きますね♡


心の不協和音を癒やし本来の自分自身を取り戻す✨
潜在意識から深く変容を起こす『心の調律』個別セッションやワーク会は
メルマガ・公式LINEから募集しています✨
▼メルマガ 
https://www.reservestock.jp/subscribe/207848
▼公式LINE 
https://lin.ee/I4yoaw3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?