見出し画像

プリキュアになりたい

2023年の1年間を振り返ると、ひたすらプリキュアになりたい日々だった。

小さい頃わざわざ日曜の朝に早起きして見ていた、「プリキュア」というアニメに、20年越しに再会して、春頃から毎日1話ずつ見るのが楽しみになった。

あの頃買えなかったおもちゃが欲しくてスーパーに駆け込んだり、ガチャガチャを血眼で探したり、15年前のグッズを引っ張り出して映画館にも行った。
誕生日プレゼントには、妹にプリキュアの衣装本を買ってもらった。

20周年イヤーだったこともあって、23歳の私の毎日はプリキュアに溢れていた。



今放送中の「ひろがるスカイ!プリキュア」には、キュアスカイという主人公がいる。

彼女は、小さい頃からヒーローに憧れた「ヒーローガール」で、ある時、力を与えられてプリキュアとなる。

なぜなら助けたい人がいるから。傷つけたくない人やものが沢山あるから。

彼女は言う。

「プリキュアは大切なものを守るための力なんです」

私が20年前に出会ったキュアブラックも、この感動に再会させてくれたキュアドリームも、キュアスカイだって、みんな共通してるのは、「大切なものを守る」ために戦っていること。

仲間、家族、生まれ育った街、将来の夢...
それぞれが大切にしているものを「守りたい」という強い気持ちを持ち続け、最後まで諦めずに、希望を信じて立ち向かうのが、プリキュア。



だから、私もプリキュアになりたい。

生きる時間が長くなるにつれて、守りたいものが沢山増えていく。家族とゲラゲラ過ごす時間はいつまでも続いてほしいし、友達や恋人にはずっとそばで支えてほしい。身の回りにあるものも住んでいる街も全部愛おしいものだし、壊したくない思い出だって沢山ある。

助けたい人がいる。
傷つけたくない人やものがある。

そして何より、ここまで生きてきた自分自身を守りたい。そして強くなりたい。諦めたくない。夢と希望を信じ続けたい。

24歳、本気でそんなことを思っている。

バカだな、と自分でも思う。
けど、この考え方が今の私にすごくしっくりくる。

プリキュアのように、強く逞しく美しく、ぶっちゃけはっちゃけながら生きていこう。

2024年、プリティでキュアキュアな1年にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?