「原爆が落とされたのが公園で良かったですよね」

たかまつななさんのnoteに紹介されてました。

日本の若者の発言なんですって。

新型爆弾で、更地になってしまった場所が記念公園になったのに、

記念公園に原爆落ちたのは、不幸中の幸いですね

的に捉えてるってことだよね。


私が35年前に聞いてたのが、

第二次大戦は日本とアメリカがタッグを組んで、ロシアと戦った戦争

というもの。

弱肉強食 

の穴埋め、

△肉△食

焼肉定食 

って入れちゃうレベルをはるかに越えてる。

まあ、そういう私は、

(学校でそういう表現で習わなかったので)

日中戦争

知らなかった。

日本の第二次大戦は1940からだけど、

攻められた中国からすると、

もっと前から戦争

なんだよね。

日中戦争って何ですか?

って、歴代総理のエピソード漫画の会議のただ中に質問してしまった私に、仲間のライターたち、騒然となった。

(時効ってことで、どうにか許してください<(_ _)>ゴメンナサイ)


そんなこんななので、情報はちゃんとないと、本人全く意図なくして他国や他者を傷つけたり愚弄したりすることになってしまいます。

自分の知らないことがあり、知ろうと努めること、ほんとに大事だと思います。




この記事が参加している募集

#note感想文

10,638件

それでも地球は回っている