無機物たち~クロノスタシス・エンタシス。~〔ぶるすかさんに捧げる非発展作〕


クロノスタシス現象。
アナログ時計を見た直後だけ、秒針の動きを遅く感じてしまう錯覚を意味する言葉。
俺はそいつのめっちゃ長いのに出くわしたこともあるんだ。
俗にいう、超クロノスタシス現象!
24時間経っても、針が動き出さないという、恐ろしいものだが、悪友は鼻で笑うばかりだ。

時計が壊れてたんだろ?

眠ったんちゃうん。

翌日の同時刻同分ばしっと起きたんか俺は!

そこ!
うるさい!

憧れの、奈美子先生に怒られちったじゃねーかよ!!


見られたのか。

見られた。

ちょっとだれてただけなのにさ。

いやけっこう長かった。

そっかなー。

すぐ動きゃーよかったじゃないかよ。
人間なんてすぐ忘れる生き物だしさ。
適当に足早めて、時刻追いついちまえばいいのに…

一昼夜?

一昼夜。

……。

だってー!!


そういうときはね、


あ!
デジタル壁掛け姐さん!


あんたたち若い子には、特技あるじゃない。
ほら、私電波時計なんですうー。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるーって。

それか!!

それあった!!

次やってみよ!

ありがとうございました!!


って…


バカでしょ。
自分が電波時計かどうか、考えてみたらわかりそーなもんだっつうのよね。

……。

どしたの柱。

……。

何よー。

あたしねー。
最近ちょっと太ってきちゃったんだけど…
太ったとか思わずに、

柱エンタシス現象

とか名付けたらどうかなって…

……。

だめ?

うん。
ちょっとだめ。

だめかー……


元作。↓

おもしろかったのでこねくり回してみましたが、元作のおもしろさには遠く及びませんでした(T_T)↓↓↓



それでも地球は回っている