たいふう 改

たいふうが

びゅうびゅう
びゅうびゅう
ふきつけています

ねぎのうかの
にんしんちゅうのひとづま
とらちゃんとこのみんなは
もちろんしゅうかくしてほしい

けど
とらちゃんのだんなさんも
これほどのふううでは
まったくみうごきがとれません

てぼりでしゅうかくしたぶんは
ひとうねがやっとでした

たいふうでゆるんだうねは
とらくたーをささえきれないし

のこりのねぎたちは
つちにもどるしかないのでしょうか


それは
いやだ


ねぎたちは
さけびたくなりました

かわいがってくれてる
とらちゃんのだんなさんにおれいしたい

とらちゃんにも
おなかのあかちゃんにも
あんしんしてもらいたい


よなか
ねぎたちは
つちのおふとんをぬけだした

かぜがつよい
とばされないように
かたまってあるく

ああっ
ねぎぞうがとばされたっ

とらだんにっ
よろしくっ

さいごのことばをのこしてとんでった

ねぎぞうっ




あさ
わたしがおきると

げんかんのまえに

きれいなねぎがやまづみになっていた


どろつきのままのがもつのになと
わたしはおもった


それでも地球は回っている