賞なんだけど・・・〔賞なのになあ・・・の改訂バージョンです〕

たʅ(´⊙౪⊙`)ʃまちゃんこれはどうかなあ)

いただいたテーマは

『新幹線指定席に乗り込んだらお年寄りが勝手に座ってた話』

タイトルもこれで行ってみました・・・



新幹線指定席に乗り込んだらお年寄りが勝手に座ってた話~別バージョン~〔こちらもたʅ(´⊙౪⊙`)ʃまちゃんに捧げます〕


新幹線新幹線!
どっからでも東京に着く!
九州新幹線はつかないか。
東北新幹線は基本上野か。
いいやいいや。
気分気分!
俺アーチストになるんだ。
ミュージシャン!
ギター一本でのし上がるんだ!
あまりにもハイテンションだったか、号車通路の窓外みてて、車掌来たのに気付かなかった。

こちらは指定席です。
立つなら自由席車両の通路や号車通路にしてください。

失礼だな。
指定席券ありますよ。ほら。

見せると車掌はちょっとしくった顔つきになったが、番号をしげしげと見てから指差した。

いらっしゃいますよ?


俺の番号。
俺の席!
走って行くと和服の婆ァで、履き物脱いで座席に正座してやがった。

婆ァ!

怒鳴ってどかそうとしたけど、振り返られてぎょっとした。
よねだ。
うちのばあちゃん!
寝返りも自力で打てなくなっていらい、俺の手で介護してきた。
昨日おっ死(ち)んでくれたおかげで俺はこの列車乗れた、はずだ・・・
この手で首を絞めたから。

痛かったよ。
でももう痛くない。
死ぬってけっこうありがたいねえ。

ばあちゃん何だか元気そうで、でも俺は殺人者で。
アーチストどころかこの先は、どこかに収監されちまうんだと理解した。
理解したけど。

クソババア!
6年だぞ!
俺来年30だぞ!

気づいたら俺ギターで自分の席メッタ打ちにしてて。
近くの席のやつがみんな逃げ出して別の車両へ逃げ散っていた。

万事休す。


かくして俺の上京物語は、終着駅待たずに終焉したのだった。






という夢見た。

あたしを殺したのかい。

うん。
手の中で、ごきっと舌骨折れた。

残酷だねえ。

そう言って、ばあちゃんは少し横向いたけど。

ややあって、こっち向いた。
目は真っ赤だ。

もうちょっとだけ、生きててもいいかね。
紅葉の頃までには覚悟するから。

ばかだな。

あと二年は俺、頑張れるよ。

(二年?)
(そんなもん?)
(俺・・・そんなもん?)

でも現実だと思った。

正直だね、あたしの孫は。
そして、

(ばあちゃんはここで言葉を継いだ。)

やさしいね。




もとバージョンはこちらです↓


それでも地球は回っている