5月3日 リカちゃんの誕生日

バンダイは


アンナとのぞみを出した。
知ってる人いるかなあ…………(笑)


5月3日 リカちゃんの誕生日


タカラから出てる人形、リカちゃんの誕生日。

リカちゃんはもともと牧美也子先生の漫画キャラクターをもとに作られたんだって。
1967年7月に発売されたのが最初らしい。
牧美也子先生は、別れたり亡くなったりしてないなら、まだ松本零士の奥さんのはず。
松本零士の女性が美しいのは、牧美也子先生の感化だよ。
同様の例は
本宮ひろ志+森田ジュン
新谷かおる+佐伯かよの

リカちゃんの話に戻ると、
「彼女」は5月3日生まれの小学5年生。←にしてはボインだ。
父親は海外へ単身赴任中。
母親はファッションデザイナーという設定
だったそうだ。
私の頃はリカちゃんトリオ。
いずみちゃん、わたるくんがいた。
その後、リカちゃんのママだの双子の赤ちゃんだの。
いろいろ出た。
リカちゃんハウスもあったな。



2024年5月3日(金)付記

牧美也子先生はご存命
松本零士氏は2023年2月13日に東京都内でご逝去されました



それでも地球は回っている