CD屋〔読み物100〕

魔法少女ものの初めの方の話で、主人公の友だちが、

あとでCD屋寄ってかない?

と言うのだが、

お。
CD屋って言うんだ

とふと思った。

私たちの時代はレコード屋、であり、CDの時代になってもやっぱレコード屋、だったからだ。

ついにCD屋と呼ばれる時代になったのね

とも思うけど、既にCDで買われる時代も終ってる気もする。
ダウンロードの台頭。
時代は移り変わってゆく。


CDが一般商品になる直前、人々は噂していた。
デジタルってことは、音楽が寸断されているのではないか?
クラシック一曲きけばわかる、なんて言ってたみなさんは、どうです?違ってました?
私はさして耳よくないので、アナログもデジタルもそんなに気にしないけど…

フィルムからVTRになったときのあの、くっきりしすぎた質感は、私はいささか残念でした。
耳のよい人にとってはやっぱり、フィルム(アナログ)とVTR(デジタル)の違いくらいの感じなのかな。

あと、レコードに針下ろしてしばらく続く、ジ・・・みたいな空音。

あれはやっぱりいいよね。
ああいう、ちょっとした無意味って心を癒やしてくれるらしい。

アナログの時代ならではの、醍醐味、でしたよね・・・


※ 最新のCDでは、あの空音までも再現されてるとも聞きました。淒いなーとも思うけど、嘘やん、とも思っちゃいますね…


それでも地球は回っている