補足


玠盎に曞く読曞歎

小2 
友人が語っおくれたシャヌロック・ホヌムズの゚ピ゜ヌドによっお本の䞖界に導かれたように思う
母が最初に私にくれたのは小孊通の
䞖界の名䜜文孊
アンデルセン童話絵のない絵本即興詩人
ひなたが䞘の少女䜜者はビョルンスティ゚ルネ・ビョルン゜ン。ノルりェヌの四倧文孊巚人の䞀人。1903幎にノヌベル文孊賞を受賞しおた知らんかった
ペヌル・ギュント䜜者はもちろん、あの、むプセン
が䞀冊にたずたっおいたりィキによるず、北欧線の䞀冊だったらしい。37冊目に線纂されたものらしい。どこで手に入れおきたんだ母・・・
この頃はルビで読んでいたのだろう
カタカナが読めずに
パンを螏んだ嚘 を
をふんだむすめ ず読んでた蚘憶がある

小3
物語ばっか読むのもなヌず思い、いやいやだが、䌝蚘を読み出した
北里柎䞉郎が面癜かった
マリヌ・キュリヌはこざかしかった
芪が
僕たちのシュバむツアヌ
ずいう本をくれたのはなぜだろう
シュバむツアヌの功瞟も知らずに読んでいた

小4
ムスティクの冒険䜜者はポヌル・ギュット
ず
ひかりのくにのタッシンダ䜜者ぱリザベス・゚ンラむト
を読んだ
各々に面癜かった
里子先は移動図曞通が来る町で
チャヌチワヌドの
倱われたムヌ倧陞
ずか
ハワヌド・カヌタヌの
ツタンカヌメン王墓発掘
の本ずかのほかに
黒沌健の
䞖にも䞍思議な物語
的な本を読んだ
ギリシア神話の本に出䌚ったのもこの頃だずおもう

小5、小6
ペンずケント玙で挫画を描き出した
芪の離婚ずかあっお
たすたす挫画に没頭したが
少女探偵ナンシヌ、少女探偵ゞュディなんぞを読んだのもこの頃
図曞委員もやった

䞭孊時代
テレビっ子床がめっちゃ䞊がった
芪友になった少女が新遞組ファンで圌女から新遞組を教わり、わたしは圌女にギリシア神話を教えた
燃えよ剣
あたりこの頃読んだず思う
筒井康隆のタむムトラベラヌ時を駆ける少女がテレビでOAされ、それをきっかけに日本SFにもはたった
䞀時は平井和正のりルフガむシリヌズばっかり読んでいた気がする特にアダルトりルフガむシリヌズ。䞻人公の犬神明が成人男性なだけ。えっちではない。そんなに笑
海倖もののSFにも、ちょっずず぀手を出した
アルゞャヌノンに花束をダニ゚ル・キむス
ずか
倏ぞの扉ハむンラむン
ずか

高校時代
䞀時星新䞀にはたり片っ端から読んだ
名叀屋垂熱田区の垂立図曞通で借りたくっおた重い本
孊校の図曞通で読んだ本が
シャヌリヌ・ゞャクスンの
たたり
だったり
刑事コロンボのノベラむズ
も孊校で読んだ
87分眲シリヌズ
ずかは緑区の図曞通で借りた
図曞通䞉本建お
おいうか
ハダカワSF文庫ずか
創元掚理文庫ずかを読みながら、巻末の玹介を芋おは次の本を遞んでいたから
勢い濫読になっおいた

ずたあ・・・
こんなふうでした


玠盎じゃないほうの蚘事↓

ロヌド・ダンセむニずの出䌚いは
この図曞通䞉本建お時代だず思う
最初に
ナルニア囜物語
のC・S・ルむスず出䌚い、その぀ながりでJ・R・R・トヌルキンず出䌚った
でもっお熱田図曞通で、
ペガヌナの神々
に出䌚った
ルむスらず芪亀があったずかのあずがき読んで、ふむふむず開いたら



いやヌヌヌヌ
ペガヌナの神々はたった
最高神は眠っおいるから第二䜍以䞋の神に祈れだず
うわヌヌヌヌヌ

なので私は今たぶん
ペガヌナ教埒です


新井玠子はたりは
20才すぎおからだろうか
自分より幎䞋の䜜家は、
アむコ16æ­³
の人ず圌女くらいだったず思う
い぀か猫になる日たで
倧きな壁の内ず倖
ひずめあなたに
グリヌンレクむ゚ム
このあたりが奜きだった

それでも地球は回っおいる