見出し画像

【1月の目標】年の初めは去年の遅れを取り戻すチャンス!

こんにちは。Enaと申します。

年が明けて早くも3が日が過ぎ、5日が過ぎてしまいましたが(いや本当に早すぎないか?)
2023年は毎月noteを投稿しようと思っています。

毎月必ず書きたいのは今月の目標+先月の振り返り+年の目標の経過。

1月は最初なので今月の目標のみ決めたいと思います。
結果は2月にまとめます。

①少しでもいいからwordpressでのHP作成・ブログ作成に手を付ける
2022年の振り返り記事でも書いたように、一応HPを作りましたが、wordpressで作り直そうと思っています。
理由はいくつかありまして、
1.WordpressはSEOに強い。ポートフォリオサイトなのでHPをたくさんの人に見てほしい。
2.自由にデザインしたい。今使っているwixは簡単な分レイアウトがあまり自由にできない。
3.バックアップ大切。
あとはイラストレーターとしてのサイトなのでビジネス向きのところで作りたいなど色々ありますが、主にこのような感じです。

HP作成は昔ホームページビルダーでやっていたのですが、あまり詳しいわけではないので少しずつ進めていきたいです。
というかガラケーでも身内向けのサイトとか作ってイラストとかリアルタイムとか更新してたような…。懐かしい…。

②デザイン模写をする
デザインの本を読むのが好きなんですけど、デザインセンスがあんまり磨かれてないんですよね
(センスがないのではなくまだ磨いていないだけというポジティブな考え)。
絵だけではなく、デザインの仕事もしたいので、研究と実践・改善を繰り返して上達させたいと思っています。
デザインも絵と同じで模写をするのが有効だと聞いたので、やってみたいと思っています。

……と、去年から思っていました!!!!!!!
だから1月中に1回は模写します!!!!!!!!!!

③noteのプロフィールや仕事の記事を更新する
こちらの記事を読んで立てた目標です。

フリーランスではないけれど参考になりました。
今noteのほんの一部の機能しか使えてないな!?と思いました。
せっかく更新頻度上がったし、思っていたよりも読んでもらえてるし(いいね0とかでも当然なんだろうな~と思っていた)
もっと活用しよう!と思いました。

ちなみにこの記事のヘッダーはnote用に作ったキャラのミラです。
最初はミラと一緒にお絵描き頑張ろう的なコンテンツにする予定だったんだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?