見出し画像

1.17宇崎ちゃん視聴の呼びかけ ~阪神淡路大震災を忘れないための、ある意味一つの提案~

今年第2期の放送が控えている『宇崎ちゃんは遊びたい!』。

その作者の丈先生も被災し、さらにそのことが以前の献血コラボキャンペーンのきっかけになった阪神淡路大震災から、間もなく27年となります。

神戸(と仙台)が舞台の一つとの指摘があるその『宇崎ちゃんは遊びたい!』。

そこで、不謹慎なことかもしれませんが、1つ私から提案があります。

阪神淡路大震災を風化させない思いと丈先生の善意に敬意を込めて、阪神淡路大震災が起きた1月17日は朝早くに起きて、dアニメストアやニコ動などの配信サイトを使うなり、事前にお近くのレンタルショップから宇崎ちゃんのDVDを借りてくるなりして、皆さんで一緒に宇崎ちゃんのアニメの好きな話を見るというのはどうでしょう?

大まかなやり方としては、5時46分よりも少し前に起きて、震災が発生した5時46分に合わせて再生ボタンを押すという感じです。

(ネット配信で本編再生前にCMが入る場合は、あらかじめ46分よりも前に再生ボタンを押してCM終了と同時に一時停止を押し、46分になったらまた改めて再生ボタンを押すという感じにした方がよいでしょう)

阪神淡路大震災の後も、東日本大震災をはじめ様々な震災や災害が起きていて、阪神淡路大震災の風化が指摘されている現状。

そんな中で、その阪神淡路大震災で被災された方が手掛けた作品をその日に見るということも、阪神淡路大震災を風化させない一つのやり方なのではないか。私はそう考えています。

ちなみに私はもう準備万端ッスよ!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?