外に出れば何かが起こる


梅雨真っ只中であるが、4歳の息子とほぼ毎日虫取りの日々である。

正確にはわたしが虫を捕まえ、息子が虫かごの虫を観察し眺めているのだが。


先日、黒アゲハを捕ってほしいと息子が言い出したので、虫取り網を一心不乱になって振り回していた。
しかし思ったよりも動いてる蝶の捕獲はなかなか難しい。

その日の公園では落ち着きのない蝶ばかりで、無駄に網を振り回すはめになった。

40手前になって如実に感じるのだが、頭でイメージしてる自分の動きと、実際の動きが明らかに違う。
イメージではぱっとすばやく動いているのに、実際の動きがスローモーションなのかと思うくらい遅いのだ。
この差に一瞬脳みそが揺れる。

完全に体がついていけていない。


しかも後ろで観てるだけの息子に、
「もう!おかあさん!ぱっと捕ってよ!」と、イラつかれる。

おかしい、おかしいと思いながら、変な汗をかいていたら、突然目の前に小学生の男の子が現れた。

とてもきらきらとした眼差しで、彼はこう言うのだ。

「あのね、一匹だけ、捕ってあげようか?」


その言い方が、まるでおじいさんが自分の孫に諭してるかのような、とてもやさしい言い方なのだ。網をやたら振り回してる大人に、見るに見かねたのだろう。

わたしはすぐさま「お願いします!」と、低姿勢で頼んだ。


彼はあっさりと黒アゲハを一匹捕まえてくれた。

そして、じゃあ、一匹捕ったしね、という顔を残して、さわやかに去っていった。

その立ち居振る舞いにとても品があり、こんな王子様のような小学生がいるのか!と、しばらく呆然とした。


と、一息つく間もなく、突如公園にリードも首輪もしていない大型犬が乱入してきたのだ。


大暴走する大型犬(たぶんレトリバーだろう)に、喜んでいるのか、怖がっているのか、よくわからないテンションで逃げ回っている小学生たち。
公園がまるで生放送のドリフのコントのように、目まぐるしく犬と子供たちが端から端を行ったり来たりしていた。

わたしたち親子は呆然とそのはちゃめちゃな光景を眺めた。


もうわけがわからない。



犬は尻尾を振ってるので、遊んでほしいモードのようだが、息子は犬が苦手なので、すぐに帰ろう!と言い出し、結局どこの犬なのかもわからず公園を後にすることになった。


平凡な日常でも、日々なんだかよくわからないことの連続だ。



2017.6.22『もそっと笑う女』より


追記:後から知ったのだが、黒アゲハは蝶々の中で動きが遅い方らしく、小学生の間では捕まえるのは楽勝とのこと。しかし、その激遅黒アゲハでさえも、捕まえることができなかった大人もいるのである。

追記2:暴走した犬は公園の近くの家の犬らしく、すぐに飼い主が迎えにきたとのこと。たまに脱走する犬らしい。

記事を気に入っていただけたらサポートお願いします。それを元手に町に繰り出し、ネタを血眼で探し、面白い記事に全力投球する所存です。