苛立ち

どうしようもないんだ。
本当に本当にムカつくんだ。
仕事の企画で一緒になった会社の後輩がムカつくし、私の主治医もムカつくんだ。
さっき薬局に来た患者さんにもムカついた。
職場に来るとき、右折のときに事故に遭うんじゃないかと思ったよ。
左側の車に気を取られて、右側を再確認しないで右折しようとしてしまったんだ。

後輩とは、コロナのおかげで会議とか消えたから暫くあわなくていいけど、同じ会社にいる以上はまた関わり合いになってしまうだろうし、主治医に関しても最低一回は合わないと他の医師に紹介状書いてもらうこともできないんだ。
患者さんのことは、職場の事務さんに愚痴ってみたけど「そんなこと言われても...。仕事なんだから割り切るしかないよ」って言われた。ハイ、ど正論乙。

生きていると、色々な嫌なことがある。
自然災害、感染症、貧富の差の拡大、ワーキングプア、少子高齢化社会、世界で馬鹿にされる日本人、ジェンダーギャップ。

完全に完璧に幸せでいて、嫌なことが何もないなら生きていきたいって考え方はそれはそれで傲慢かもしれないけど、だけど私は、この世界は新しい命を誕生させる価値のあるものなのか?どうしてもそんな風に考えてしまうよ。

なぜ、人類は誕生してしまったのだろう。
きっと、地球にできた癌細胞なのだとおもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?