見出し画像

ようこそねずみランドからホグワーツへ

来場者数一位おめでとう

優しく騙されたい人々が訪れる

元はゴミの埋め立て地

ダイオキシンは基準値の2倍で

ゆめのしま ゆめのしま

あぶらかたぶら

イリュージョンで消して下さい

自由の女神を見に行きたい

エイリッシュみたいに船に乗って

引きちぎられた足元の鎖

ユニバから覗くくたびれた高速道路と

同じくらい

生きてる

北海道・本州・四国・九州・沖縄

五つに分かれた島々が

ひとつの国だと思っていました

福岡空港送迎デッキは巨大な水槽

ネオンテトラ達がゆっくりと機首を上げて

(手を振る人はもう、みえない)

サンダルで踏みつけた蝉の死骸の感触

すぐに忘れた

空ばかりみていて

ゆめのしま ゆめのしま

期待してるのに期待してない

顔をして行き交う

背中に何本も皺の入ったカッターシャツを着た中年男が

地域で一番安いスーパーで発泡酒と半額になった惣菜を

選り分けて手に取る

午後二十一時半

               ※映画「ブルックリン」ヒロイン

                (詩誌『福岡詩話会』第1号掲載作品)

今日は福岡商工会議所までTOEICの検定試験を受けてきました。
あまりに出来なくて愕然。9月から新しい定職が決まってそちらに慣れるのが優先ですが、出来なすぎるからと諦めずコツコツ続けます。
大阪移動が可能なお仕事なので決めました。来年のお正月には目標だった場所でまったく違う景色を眺めていようと思っています。
お盆休みも終わりましたね。残暑厳しいですがきっと、秋はもうすぐです。

                              (了)



アンビリーバーボーな薄給で働いているのでw他県の詩の勉強会に行く旅費の積立にさせていただきます。