あえてiPadのタブレットとしてのポテンシャルに着目してみる

本当に今更だけどiPad pro 11インチを買ったので、記録がてらに書き連ねる

購入の背景

もともと9.7インチiPad pro使ってたけど、割と動作が重いと感じることが多くて買い替えを検討。
来年くらいに発表されそうなiPad Proを待つか、iPad Airにするか考えてたけど、なんやかんやでとりあえず11インチiPad Proを買った。

タブレット端末遍歴

surface 2:初めて触ったタブレット。実質艦これ専用機だった。
iPad Air2:大学で使うために買った。
iPad Pro(9.7インチ):Apple Pencil使いたいから買い換えた。今でこそus配列信者だけど当時はjis配列派だったため、smart keyboardはスルーしてた。最初はペン使ってメモったけど、思ったより字が汚くなったのでソフトウェアキーボードの入力になってった。大学後半はほぼ全ての授業がiPadのメモで完結させた。

PC遍歴

本題から逸れるそうで重要なので簡潔に

大学入ってしばらくはWindows使ってた。2年生の中頃でMacBook Pro買ってApple沼に落ちる(iPad Pro買ったのとほぼ同時期)。
専門科目とかゼミはMacBook使ってた。ついでにweb開発系の勉強もMacでした。

iPadOSの第一印象

外部ストレージにアクセスしやすくなったとか、マルチタスクが強化されたとか色々あったけど、私的にはキーボードのフローティングに対応したのがインパクトが強かった。

フローティングの何がいいのか

端的に言うと、iPhoneと同じソフトキーボードが使えるのがいい。iPhoneと同じ感覚でフリック入力できるので、片手で持ちながらでもストレスなく入力できる。ついでに、横向きで入力するときにも画面が隠れないし、同じく片手入力のストレスが無くなった。体感ではマルチタスクしてるときに画面有効活用しやすくなった。

画像1

iPadを手に持って推しの配信を見ながらTwitterとかメモとかネットサーフィンとかが捗る(アキくんすき)
大学時代の経験から、iPadは長時間文章入力し続けるのに向かないと判断しているので、フリック入力くらいがちょうどいいのかもしれない。

iPadOSの総評

iPadが縦向きでも横向きでも、手持ちでも置いてても同じくらいに便利に使えるようになった

iOS12までは縦向きで使うならソフトウェアキーボード、横で使うならsmart keyboardみたいな感じで、片方のスタイルに最適化させる進化をしてた印象。
iOS13になって、縦向きでも横向きでも同じレベルで便利に使えるようになった気がする。そもそもiPadOSはiOSベースに毛が生えた程度っていう認識なので、タブレットとして使い勝手がよくなるのは当たり前だと思うのは私だけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?