見出し画像

雑感

昨日はPNFの日だった。
先生に「最近涼しくなったので頑張り過ぎてるでしょ」と言われた。
言われてみれば確かにそうかも。
涼しいと運動も楽しい。
「体重減りすぎてますよ。休むことも大切です」
と釘を刺されたので、今日はのんびり。

昨今のロシア国内の混乱を見ると、まさか追い込まれて核なんか使わないよね?と不安になる。
まさかまさかプーチンもそこまで馬鹿ではないと思いたいけど。
それにしても、デモに参加しただけで逮捕されたあげく戦場に送られるなんて、ありえない。

昨日の安倍さんの国葬の反対派賛成派それぞれのデモを見て、日本はいい国だなと思う。
少なくとも言いたいことを言えて、それをデモという形で表明できるなんて素晴らしい。
言いたいことを言えない国のことを思えばね。

国葬での菅さんの弔事にはちょっと泣けた。
菅さん、総理のときには、あの独特の話し方が、なんともまどろっこしく感じたけど、弔事となると、その話し方がより胸にくる。
菅さんも、総理のときに、もっともっと国民に話せばよかったのに。
官房長官と総理大臣では国民へのアピールの仕方は違うんだから。
誠心誠意話せば、納得する国民もいたはずだし、あんなに早く辞めずに済んだのかもね。
今、家族全員、スマホの格安プランを使っているので、そこは菅さんありがとう!と思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?