見出し画像

いま、編湊にできること

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、編湊としては以下のような対応を取ることにいたしました。
少し長くなりますが、わたしたちの想いも込めて書きましたので、最後まで目を通して頂けたらうれしいです。


①現在予定しているイベント等の中止・延期

まず、4月25日(土)に開催を予定していた「湊の夕食会~2020 春~」は【中止】とさせていただきました。
このイベントに対する想いについては、こちらに書かせていただきました。
もしよければ、お時間のある時に見てみてください。

また、4月28日で編湊は2周年を迎えます。例年通り、周年パーティーをGW中(5月5日)に予定し、準備を進めている真っ最中でした。最後まで希望を捨てず、イベントページも完成させ、あとは「投稿」のボタンを押すのみでした…。今もまだ消せずにそのまま下書きに残っています。

しかし、全国7都府県で緊急事態宣言が発令されたこと、茨城県内でも感染者が日に日に増えていること、このような状況を考慮した上で、2周年パーティーを【中止もしくは延期】することにいたしました。

正直なところ、GWの時期を逃してしまったら周年イベント感は薄れてしまい、延期してやるのが正解なのか…とも思います。でも、大事な周年イベントなので、どうにか中止にしない方法はないだろうか…と現在模索中です。
なので、現状では【中止もしくは延期】というあいまいな表現になってしまうことをお許しください…。
何か決まりましたら、すぐにご案内いたします。


②当面の間、臨時休館

4月はキャンセルも相次ぎ(キャンセルされた方々を責める気持ちは一切ありません。賢明な判断です!)、これからハイシーズンを迎えるというこの時期にこの現状。
他の宿泊施設様がいろいろなことを考えて、この現状を乗り切ろうとしているのを見て、編湊にも何かできることはないだろうか…と考える日々でした。

そんな中で辿り着いた結論。

一旦、無期限で臨時休館といたします。

宿泊はもちろん、イベントスペースの利用においても、すべてをストップさせていただくことになります。

ただ単に休館するわけではありません。
必ずまた戻ってきます。戻るどころかどこにも行かず、編湊はずっと在ります。無くしません。

どうかこの決断に、ご理解頂ければ幸いです。


③いま、わたしたちにできること

物理的に訪問できる「場」としては一旦閉めますが、編湊としてできることは常に考え続けます。

今、我々の周りにいる仲間たち(同業、他業問わず)と「何かしよう」と言って集まり(オンライン上で)、様々な議論を交わして、なにかを創り上げていこうとしています。
その「なにか」に、編湊を絡めていけるようにも考えているところです。

この事態が収束に向かう頃に、皆様を笑顔でお出迎えできるように、今まで以上に編湊を愛していただけるように、今できることに全力を尽くして取り組んでまいります…!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

(編湊スタッフ一同)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?