見出し画像

子犬のうちは消臭スプレーが手放せない~おすすめ消臭剤3選~

こんにちは。
子犬期に必須アイテムだった消臭スプレー、今日はおすすめの消臭スプレーを紹介しようと思います。


消臭スプレーは必要?

結論から言ってしまうと、必須です!
消臭スプレーは衣類などに使うイメージがあったので、普段使っているマットなどににおいがついたら使うのかな!?と思って言いました。

しかし!

一番使うのは、おトイレの失敗のときです!
はじめはフローリングやお気に入りのラグなどいたるところをおトイレにされました、、、少し目を離して戻ってきたら、もう時すでに遅し、、、という感じです。


選び方

▼選び方ポイント
・舐めても安全
・無香料

ペット用の舐めても安全なものを選ぶのがおすすめです。人間用がダメというわけではありませんが、アレルギーや皮膚トラブルなど思わぬトラブルを避けるため専用のものがおすすめです。

消臭スプレーはにおいが少ないものをなるべく選択することが大切です。香り付きのものだと、嗅覚が鋭い犬にとっては激臭なのでその場を避けるようになってしまいます。


消臭剤種類

▼消臭剤のタイプ
・スプレータイプ
・置き型タイプ
・シートタイプ


スプレータイプは即効性が高く、狙ったところをピンポイントに召集することができます。また、除菌効果も兼ね備えたものがります。


置き型タイプはおいておくだけで常に消臭することができるので、ペットが過ごすところ全体を招集したい場合はおすすめです。


シートタイプは掃除と消臭が一度にできます。スプレータイプと違って別に紙を用意する必要がありません。ペットの体も拭けるものがあるので、お風呂嫌いの子やお出かけ先でも便利です。


おすすめ品

私のおすすめは、スプレータイプ。フローリングならシートタイプでよかったのですが、マットやラグ、ソファーには対応できないので、スプレーを愛用していました。


除菌作用もあり、1プッシュで消臭力を実感できます!

シートタイプも外出先では便利なのですが、家でも使うとかなりの枚数を消費してしまうので、スプレーも1つ持っておくのはおすすめしたいと思います!

どなたかの参考になっていれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?