見出し画像

Ami Latteがやりたいこと


こんにちは。Ami Latte (アミラテ)です。ジャズやPOPSを歌うボーカリストとして東京・神奈川を中心に活動しています。

★ Ami Latteについて詳しくはこちら



先日大学時代の友人・明日美にグラフィックインタビューをしてもらいました。 90分間話をしながら、その内容をリアルタイムで絵と文字で書いてもらい、思考の整理をしていく、というものです。


今回のテーマは「Ami Latteがやりたいこと」。


仕事、子育て、音楽活動。やりたいことが多すぎるわたし。

明日美とざっくばらんに話をして、いいタイミングで質問を投げかけてもらうと、新しく気づく自分の中の変化もありました。今日はそのお話を書き留めておこうと思います。



まず、こちらが完成品!

とっても素敵にまとめてもらいました◎


画像1


ざーっと見ていただいて、いかがでしょうか・・・?

実はわたしはこんなことを考えています。



いま大きく占めているのは中央の「子育て」。娘が1歳4ヶ月を過ぎ、少しづつ子育てにも慣れてきましたがやっぱり生活の中で大きく占めるのはこの子育てです。(ちなみに現在、第2子妊娠中です)


娘を産んだ当初は「幼いうちは自分で面倒をみたい」「できるだけ一緒に過ごしたい」という思いがとても強く、人に預けること自体が億劫でした。でもそれでは仕事や自分の時間が取れなくなります。今は少しずつ預けることにも慣れてきて、「もっと人に頼って預け、親はやりたいことをやってもいいのかも」という考え方に変化していることに、今回明日美と話をしていて気がつくことができました。乳幼児の時期とは違い、子どもが大きくなってきて少し目を離しても大丈夫になってきた、というのも大きいです。

また、最近ではこどもにとってプラスになる活動もしたいなという思いもあり、3年後にはこども向けの作曲ワークショップなどを開催できたらいいなぁなんて思ったりしています。クリエイティブな部分を伸ばし、またそれを他者に発表することで自分の意見を言える人間になってほしい、という想いを込めて。



そしてこんな質問も投げかけてもらいました。


「いま、なんでもできるとしたら何がしたい?」


たまに自問自答もするこの質問ですが、改めてぱっと思いついたのは「音楽の勉強をしたい」ということでした。そして自分の音楽を創り、その音楽で人の役に立ちたい。人を幸せにしたい。そんな想いが一番強く出てきました。

直近の目標は 2022年の11月ごろにクラウドファウンディングを行い、2023年に初オリジナルアルバムをリリースすること。このアルバムにいまのAmi Latteの想いを全部ぎゅーっと詰め込んで、聞いてくださった方の気分が晴れやかになる、そんな作品をつくることです!


世の中のニュースを見ていると自分ひとりの力の弱さに愕然としてしまうことも多いのですが、いま自分ができることを一歩ずつ続けていけば、いずれそれが大きな力になると信じるしかないと感じています。音楽は戦争を止めることはできないけど、一人の命を救うことはできる。そんな言葉を聞いたこともあります。


自分の音楽が誰かの役に立つ。

そんな未来を夢見て、少しづつ作詞作曲にも動いています。アルバムに8曲入れるとしたら、少なくとも30曲くらいは曲を作ってその中からベストなものを選ぶ必要があります。スケジュールに予定として入れないと進まないので笑、最低でも月2〜3曲はつくらなくちゃ。

聞いてくださる方を増やすためにもYouTubeにも力を入れています。月1の定期配信ライブ実施や、コンテンツを増やすことも視野に入れています。(やることが多いですが・・・!)


IT系の会社で広報をしているのですが、もちろん仕事も好きなので仕事を通して役に立ちたいという気持ちもあります。子育てもそうですが、何かひとつにしぼらず、自分にできることを少しづつやっていこう、というのが今の考え方です。


うん、書くとさらにやる気が出てきますね!


ひとりで悶々とノートに書いて考えるよりも、人と話した方がパッと閃くことってありますよね。思考の整理にはとってもおすすめなので、ご興味持った方はぜひ明日美のグラフィックインタビュー受けてみてください。きっと新しい気づきがあるはずです。




よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の音楽活動資金として活用させていただきます。