見出し画像

思考を見える化して整理する!グラフィックインタビューのご案内

こんにちは、明日美と申します。会社員として働く傍ら、グラフィックレコーディングをするグラフィッカーとして活動しています。

対話や議論をビジュアルで表現し、リアルタイムで情報を見える化することが大好きで、これまでたくさんのイベントや講義でグラレコさせていただきました。

この経験を活かして、1on1で話を聴いてその場で描く「グラフィックインタビュー」を提供しています。頭の中のもやもやを整理したい方がいれば、ぜひお声がけください!

(2021.7.11受けてくださった方の体験談追加)

グラフィックインタビューとは?

名称未設定のアートワーク

グラフィックインタビューでは、話した内容をその場でどんどんビジュアルにしていきます。

自分自身で話したことばが目の前でまとめられることで、頭の中で考えるだけではたどり着けなかった考えに出会うことができます。例えばどんな効果があるかというと…

・点と点が繋がりストーリーになっていく
自分が話した内容は、直前のことでも案外すぐに忘れてしまいます。しかし、グラフィックにまとめられることで、さっき話した内容と今話している内容の共通点や繋がりが見えてくることがあります。

・自分の考えを客観視することができる
自分で発した言葉でも、一度文字やビジュアルに落とし込まれて離れると、客観的に考えやすくなります。思い込みに気づけたり、新しい視点を得られたり、自分で自分の思考を見直すことができます。

・違和感をキッカケに、考えがより具体的に・明確になる
グラフィックインタビューでは、あなたの言葉や感情を、他人である私が描いていきます。描かれることで「あれ?その表現、ちょっと違うんだよな…」と、会話では見過ごしてしまうちょっとした違いに気づくことができます。その違いは何か一緒に考えることで、より考えを深めていきます。

あなたにインタビューするのは、あなた自身です

インタビューと聞くと、たくさん質問が投げかけられ、それに回答していけばいつの間にかいいアウトプットができている…と想像する方もいるかもしれません。

しかし、このグラフィックインタビューでは、できる限り自分で問いを立てて自分で思考を進めることを大事にしています。

もちろん私からも質問をしますが「ここまで話してきて、気づいたことはありますか?」「まとめられた絵を見て、もっと深めたいことや新たに話したいことはありますか?」というように、思考をサポートする問いが多くなります。

この質問の根っこにあるのは、コーチング講座で学んだ「願いはあなたの中にある」という姿勢です。まだ「答え」はないかもしれないけど、こうしたい・こうありたいという「願い」は必ず持っている。この考えを土台に、インタビューの時間を一緒に過ごします。

ここまで堅苦しく書いてしまいましたが、インタビューは会話しながら進んでいくので、リラックスして楽しみながらお話いただけるはずです!

こんな人にオススメです

・将来なりたい姿や目標を明確にしたい人
・今心の中にあるモヤモヤを整理したい人
・過去の出来事やキャリアを振り返りたい人

逆に…「正解を教えてほしい!」「質問攻めにして、自分にはない視点で切り込んでほしい!」という方は、もしかしたら満足できないかもしれません。あくまで、あなたの中にあるものに一緒に向き合う時間です。

インタビュー詳細ご案内

【インタビューの流れ】

名称未設定のアートワーク 8

■インタビュー前
・事前アンケート回答

■インタビュー当日:所要時間75分
・インタビューのご説明&自己紹介(10分)
・インタビュー(60分)
・今後のご案内(5分)

■インタビュー後
・事後アンケート回答

【実施日時について】
・土日祝日の9:00〜10:15(75分間)で実施しています。
・基本的には上記時間で実施していますが、それ以外の時間帯をご希望される場合もご相談承ります!

【実施方法】

名称未設定のアートワーク 9

ZOOMで実施しています。ご自宅やカフェなどお好きな場所からご参加ください。

【インタビュー後にお渡しするものについて】
■全員にお渡し:インタビュー中に描いた画像データ
リアルタイムで描いたラフな画像を全員にお渡しいたします。インタビュー翌日までにはお渡しさせていただきます。

■希望者のみお渡し:清書イラスト(追加料金5000円)
ラフな画像ではなく、新たに情報を編集した清書版がほしい方は、オプションとして承っています。インタビューから1週間以内にお渡しさせていただきます。

グラフィックインタビューという特性上「絵」をお渡ししていますが、一番お届けしたいのはモヤモヤが整理されてスッキリできる「体験」や、自分の思考に向き合える「場」です。ぜひインタビューの時間自体をお楽しみください。

料金について

■通常料金:7500円
■お支払い方法:銀行口座への振り込み。※振込先はお申込みいただいた方にご連絡いたします。

お申込み・お問い合わせはこちらから

お申込みやお問い合わせは以下お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください!「ご相談内容」でグラフィックインタビューを選択してください。

実際に受けた方の体験談

スクリーンショット 2021-09-19 15.26.08
スクリーンショット 2021-09-19 15.26.59
スクリーンショット 2021-09-19 15.40.00
スクリーンショット 2021-09-19 15.40.05
スクリーンショット 2021-09-19 15.40.10
スクリーンショット 2021-09-19 15.40.16









‪ここまで読んでいただきありがとうございます😊