見出し画像

Amilasの2021年

そろそろ2021年の営業が終わろうとしています。
毎日、今日はお客様が来るのか?とドキドキしながら通勤していました。
目の前のお客様はこの時間を楽しんで過ごしてるのか?リラックスして過ごしているのか?、、、お店ができてからそればかり考えている日々でした。

いろいろあった2021年。記録を残しておこうと思います。また来年の今頃、あんな事もあったよねぇと読み返して笑えますように。

4月5日
確か飲食店の営業時間が21時までの時短営業要請の中、ほぼ告知をしない状態でゆるっとオープンしました。しばらく看板も出さずひっそりと。
この頃は自分が以前勤めていた所で出会ったお客様と同業の方、神楽坂のオーナーのお客様の来客がほとんどで地元の方はほぼいらっしゃいませんでした。看板も出していなかったからそりゃそうだ。

4月12日
オープンして間もないのに都の要請で営業時間が20時までとなる。来客がよめなかったので予約のみの営業、土日だけ15-20時までの営業。
有り難いことにぼちぼち予約をいただきながら営業できていました。
インスタに毎日営業時間を入れているのはこの頃の名残です。(いつオープンしているのかわかりやすいようにと思いまして!)
今でもお店で人気の“ドライいちじくとクリームチーズ”、“鶏もものアリッサ焼き”この頃から出していました。

4月25日~ 
都の要請でお酒が出せなくなり休業。お店をオープンしたばかりだし何とかできないか悩む。駅前だし、窓も広くカフェみたいな雰囲気も出せるかな?と思ってゴールデンウィーク中にカフェ営業を試みる。メニューはスパイスカレーとガパオなど。自分でいうのもナンですが、、スパイスを沢山使ったカレーはとても美味しくできたな、と思っていたけども、なかなか集客につながらなかった。何となくワインにつなげたかったので知り合いのハーブのスペシャリストさんに頼んでワインをイメージしたハーブティーを作ってもらったのだけど、その拘りを伝えるのもなかなか難しく。。心が折れてすぐ辞めてしまいました。

5月17日より休業
この時期にようやく窓と下の階段、入り口に看板がつきました。
そう思うとカフェ営業中、よく見つけて入ってきてくれたな。奇跡。
休業中もなにか発信しなければ!と思い手書きでワインを紹介したカードをほぼ毎日インスタでアップする。この時の印象をお持ちの方が多く再開した時にあのワイン紹介、見てました!という声かけをよくいただけました。とても嬉しかった。

休業中、グラス全てにamilasの文字を彫る。他のお店さんがグラスに店名を入れているのを見てぜひ真似したい!と思いあれやこれや考え手彫りで彫ってみた。やってみると案外簡単にできる。時間があったからこそこんな風にいろいろやってみようと思えたんだな。今でもこの手彫りエピソード込でお客様が驚いてくださりお話しのきっかけにもなるので作戦成功(笑)

6月21日より再開
毎日、早く営業したいとむずむずしながら過ごし6月下旬にやっと再開。
この頃からようやく近所の方がいらしてくれるようになりました。
ほとんどの方がインスタ見て、と。この街の方のアンテナの高さにびっくりしました。毎日とても楽しく営業していたけどもまたアルコール自粛要請

7月12日~9月いっぱいまで。
休業。またワインの紹介をインスタでUPしながらむずむずする。自分だけ休んでいいのか?とかノンアルコールで再チャレンジしてみるか?とか、小売でワインを売るか?とか毎日悶々と考える日々。
この休み期間中にLINE会員の構想を思いつく。うちのお店を応援してくれる方ともっと近づきたい、もっとコミュニケーションをとりたい、そんな思いからLINE会員というコミュニティを作ってみた。今では100人くらいの登録数。来年はもう少しこのコミュニティ数を増やし、限定イベントなどやりたい。

お店のブログをやってみようと思ったのもこの時。休業中に読んだ本がきっかけでした。その時読んだのはざっくりいうとコミュケーション下手な大学生が色々な工夫をしてカフェ営業をして人気店になった話し。その工夫の一つとしてこのnoteがあげられていた。自分も悶々としているくらいなら何か行動しようと思って始めてみた。沢山の人に読んでもらいたいというよりは自分の気持ちの整理や、後々見た時にこの気持を思い出すように、といった気持ちのほうが大きいかも。

10月1日~
満を持して再開。下旬頃から時短要請も解除となり何となく街にも活気が溢れてきましたね。毎日料理を考えるのが楽しかったです。
この頃からリピーターさん同士がお店で再開し挨拶を交わし、その場の時間の交流を楽しむようなBARらしい情景が見られるようになりました。
まさに私が目指していた景色でしたので毎日ホクホクする思いです。

11月~
自然派ワインの伝道師、萩野さんが主催する御酒Vin帖に参加。お寺の御朱印帳のように冊子を持って加盟店へ周りはんこがもらえるというもの。そちらのおかげで普段根津エリアに踏み入れたことない!って方もいらっしゃり、新たな出会いがあったり嬉しかったです。

お店で初めてのワインイベント。元々イベントごとが大好きな私。ワインの楽しさを知ってもらえるような何かイベントを、、、と思い以前同じ職場で働いていて現インポーター、ラヴニールの秋元さんに相談。オレンジワイン12種試飲会というマニアック且つ面白そうなイベントの提案を受けて開催。
1日に4部開催という大盛況。楽しかったなぁ。来年もいろいろなテーマで定期開催していきたい。

12月
案外BARの12月は何だか静かでちょっぴり拍子抜けしてしまいました。(そしてちょっとの焦りも感じたりしていました)

LINE会員さん限定のイベントでクリスマスウィークにプレゼント交換を実施。皆さん思い思いにプレゼントを選んで持ってきていただけて嬉しかったです。このプレゼント交換がきっかけでまたお客様同士で会話が生まれたり。そんな風景も見れて私にも最高なクリスマスプレゼントでした。また来年もやりましょ!「この企画いいですね!」と声かけてくれたお兄さん、とても嬉しかったです(^o^)

また来年も宜しくお願いします

コロナに振り回された1年でしたが、沢山時間があったからこそ色々なことに挑戦できました。来年も新たな挑戦をしつつ、このお店を応援してくださる皆様が楽しめるような時間、寛げるような時間をワインとお料理とともに作り出していきたいと思います。そのためのワイン、料理の知識を深めるのはもちろんですが、人間として厚みのある器になれるよう沢山遊びたいと思います(笑)
コロナはまだ収まったわけではないので皆様も基本的な手洗いなどの予防、体調を気遣いながら健康で穏やかな2022年をお過ごしくださいませ。

長くなってしまいました、、
良いお年をお迎えください♪

Amilas店主
加藤あゆ美
自然派ワインと小皿料理Amilas
Instagram:amilas_nezu




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?