23/05/24「東大王」に参加して

放送をご覧いただいた方、おおきにでした!
5/17の放送回で最後の門まで残られた勝間田貴子さんにならって、私も振り返りを書いてみます。

第一の門 ストロングアンサー

門番:東言さん

「電子ボードは書きにくい」と聞いていたが、想像以上に反応が悪い。
指を試したが、これもだめ。今から思えばポリ100%のジャケットの静電気も良くなかったのかも。
全体通して字がへろへろですみません。

Q1.高額年俸日本人メジャーリーガー 3位以下
言さんはイチローと書きそうな気がしたので避けて松坂大輔を選ぶも、圏外。
唯一の正解、後上さんかっけー!

Q2. 「ショウ」と読む画数の多い漢字 +10p
うへーと悩むも、醤油の「醤」がおりてくる(中高時代の同級生の名字に入っていた)。
で、どうせなら旧字体のほうが画数も多かろうと思い「」に修正。
対策ばっちりの西岡さんすごい。和月さんと佑月さんのツインズが違う答えでそれぞれ正解なのもおもしろい。

Q3. いちごの生産量 2位以下 +10p→20p
言さんは「あまおう」の福岡を書くだろうから、違うとこ書こう。
関西の八百屋には長崎や熊本のいちごもわりと置いてあるのでここは長崎
でも2位福岡だよなぁ…と思ったらまさかの言さん「静岡」。そして長崎と200トン差。あぶねぇ。

Q4.「あいする」より後の「◯◯◯る」の動詞
得意なはずの問題なのにまったく浮かばない!
「あい◯る」はもうないと判断して、「あ」に続く2文字目以降を考えるも全然だめ。とりあえず「あざける」を書く。
「あいなる」が出てくる言さんと広木さんに舌を巻く。

Q5.飼い犬の犬種 5位以下
友人や姉の家でフレンチブルドッグを飼っている(いた)し、街でもときどき見る。杉山アナの補足「細かく分類」にも合致。
これはいける!言さんの答えを見ても自信は揺るがなかっただけに、正解を聞いてびっくり&感心。5位までおさえてるのか…これが東大王…。

Q6. 水族館の来館者数(2021年) +10p→勝抜!
何度も行った沖縄美ら海水族館が頭に浮かぶも、「コロナ禍」がひっかかって海遊館に変更。
修正してよかった。原田さんの説明が明解!

(Q7.ひらがなで字数の多い都市)
これは言さん知っていそう…ああやっぱり。仲間の西山さんが絶望している。
「最多です」と言い切った。おみごと。

(Q8.サドンデス)
カットされているけど安井さんの完璧な解答!

女性が多く残ったのは番組的に良いと思うが、クイズつよつよ勢がいきなり減ってしまったのが今後どう影響するか。


第二の門 早書きアンサーズ

門番:河野ゆかりさん

どの門もハードだが、もっとも深く東大王の出題傾向を読み、対策しているのは河野さんだと思っているので特に警戒。
前に出場したがいるさんがつぶやいていた「ロックボタン押し忘れに注意」を肝に銘じる。
あとは「地方をばらけさせるだろう。少なくとも2問連続で同じ地方の都道府県は出ないはず」とゆるくヤマを張る。

Q1. 駅弁
第1ヒントで河野さんはロック。これは無理だ。
原田さんナイスコメント。

Q2. ご当地あるある
また河野さんは第1ヒントでロック。ノーチャンス。

Q3.  駅舎 +10p
コメントが流れてた!直島が好きでよかった。
30pを目指してはいるが、挑戦者間で一歩リードしたことでちょっと気持ちが楽になる。

Q4. 漢字の囲まれた部分が赤くなる
四字熟語・都道府県・県庁所在地は対策したが、駅はやってなかった!
そもそも漢字4文字の駅は少ないが、最後の「原」がせいいっぱいで那須塩原は降りてこず。
井上さんが挑戦者チームを励ましてくれる。やさしい。

Q5. 工芸品 +10p→20p
はじめに「そのもの」の説明があったので、「ほんまかよ」と思いつつ答えをセット。ロックを押さずに河野さんの動向を注視。

Q6. ご当地グルメ
勝男武士カレー。なんかみたことある。静岡に「バリ勝男クン」というおつまみ(おいしい)があるのは知っている。
河野さん書きはじめた、はよ書かねば…しくじった!
カレーはNHKのお昼にやっている列島ニュースで観たことを後から思い出す。
原田さん、強い!

Q7. 絶景
十中八九、河野さんはすぐにロックし、正解するだろう。
「海沿いの崖を掘ったホテル」に見えたので、第1ヒントで迷わず島根を書く。これは敗れて悔いなし。
原田さん、かっけー!!

繰り上げでなんとか抜けられた…でも残るは3人。きびしい。


第三の門 1対全員早押しバトル

門番:伊沢拓司さん

クイズのオープン大会でプレイヤーとしての伊沢さんを最後に見たのは数年前だが、むちゃくちゃ忙しいはずやのにちゃんと強かった。
シンプルに、戦えるのが楽しみ。

Q1. あ行を入れて言葉を完成
これは確かに押してから考えられるタイプの問題…!
ぐぬぬ。

Q2. 画像ひらめき
ノーチャンス。つ、つえぇ。

開始2問で絶望している我々に向かって放った「もっと来てくださいよ!」の伊沢さんの煽り(YouTube番宣で使われている)がたぶんここで入ったはず。
ヒールに徹して挑戦者に火をつけようとする伊沢さん。
自分が踏み台になってでも挑戦者の力を引き出そうとしている。どこが人間性3やねん、かっこよすぎやろ。
ちゃんと火がついて「次は絶対押す」と決意。

Q3.  ChatGPTが生んだキャッチコピー 勝抜!
第3ヒントまでは答えの候補すら思い浮かばず。
でもこの形式でマイナーな世界遺産を出しても問題としておもしろくない。
だからこそ第4ヒントで決定的なフレーズが必ず含まれると信じられた。
あとは仲間の応援!

(Q4. 原材料から商品)
もし席にいたら問題文押しで「のりたま」と答えていたかも。ゆかりさん、どんまい。
後上さん、ライフをありがとうございます!これが最後にききました!

(Q4 again. 観光地)
まったく知りませんでした。いま地図見たら、私の大好きなラオスのすぐ近くやん。

(Q5. 合体熟語)
なるほど、ドラマか!ばりばり他局!

(Q6. 生産物)
ほへー、なるほど。
地元の兵庫が1位なのにピンとこず。

(Q7.  小説の冒頭漢字サイコロ)
やりたかった!

(Q8.  英単語→漢字(パーツ)変換 四字熟語)
うーん、確かに「銘」でいける。
伊沢さんは「どこがカギになるか」の嗅覚が本当に鋭い。

(Q9.  三字熟語パズル)
やりたかった!

(Q10. タイピング)
例題と実際の問題でスピードがちがいすぎるやないか!
たとえボタンを持っていても私は何もできなかっただろう。
あそこで押す覚悟と、「まさかり」などと誤答しない冷静さ。
原田さん、本当にすごい。

ここで紹介映像。ふだんはあんな感じで仕事してます。
参加&応援してくれた生徒のみんな、力をくれてありがとう!
先生やったよ!!


最後の門 難問オセロ

門番:七海さん→言さん→伊沢さん→河野さん

事前に示されたルールを読んでも何がver4.0か分からなかったが、書き問題増量か…!
後上さんがゲットしたライフを自分に付与してもらう。原田さん、譲ってくれてありがとう。
「ここまできたら楽しみ尽くそう」と、勢いで司令塔にも手を挙げる。

ただ、オセロの戦略は相手の方が一日どころか百日くらいの長がある。
だから、以下の二つの「まぎれ」を頼りに戦うしかない。
1.書き 読みに死角はないであろう七海さんでさえ「書きには慣れていない」と以前の放送で言っていた
2.角 「読み」か「書き」かも分からないが、おそらく「書き」。相手に角を取らせに行って、「まぎれ」をこちらに有利に働かせたい
↑結果的に1は当たり、2は外れることになる。

後上さんがじゃんけんで勝ってくれて、序盤をセオリーどおり進められたのもありがたかった。

井上さんが初手の「ずるい」で誤答失格になってしまったが、これを正解していたら七海さんが最後まで生き残っていた可能性もあるので不思議なものだ。

(以下、1手ずつコメントすると収拾がつかないのでダイジェストで)
七海さん、言さんの失格で少し光が見えるも、角を取らせる作戦のはずが角を取らざるを得ない状況に追い込まれていることに気付く。
そんななか、後上さんの31・6の正解には本当に救われた。
私の答えた「かたじけない」は、小学生への和語の紹介で参考程度に付記した漢字に「忝い/辱い」と載せていたところからきたもの。
載せとくもんだ。

終盤、相手の誤答を待つクイズは個人的には好きではないけれど、放送観たら手を叩いちゃってますね。すみません。
そして、ゲームセット。

原田さんと喜びを分かち合うも、そのときはまだ実感がわいていなかった。
収録が終わってから助っ人のお三方と握手し、杉山アナからも祝福の言葉をいただく。「アマプラの『風雲!たけし城』観ました」と杉山アナに伝えられてよかった。
控室に戻ると、他の13人の仲間たちが温かく迎えてくれた!ありがてぇ。
ここらへんからじわじわと喜びを感じる。
そして挑戦者たちの有志で打ち上げ(赤坂Bizタワー1F「梅梅」)へ…!

助っ人芸能人のお三方とキング伊沢さんへ。届くといいな。

純烈💚後上翔太さん

はじめの田中将大の単独正解に始まり、雪見だいふく、難問オセロの2つの角ハンターに至るまで、本当に救われましたしかっこよかったです。
後上さんに漢字ドリルをお贈りになったファンの方もありがとうございます!「私が読めない/書けないものをさらっとお答えになる」機会が何度もありました。
箕面温泉スパーガーデンでの純烈ライブにいつか行きたい!

磯貝初奈さん

難問オセロの中盤、「どこ読めますか?」という私の問いかけに「えーといけそうなのは◯番、□番、△番、☆番、…」とむちゃくちゃたくさん
候補を挙げてくださり、「ほぼ全部やないか」と心のなかでツッコんでました。そのくらい安心感がハンパなかったです!
おかげで磯貝さんが答えるときは、オセロの戦略のことだけを考えて番号指定ができました!

NONSTYLE井上裕介さん

はじめからずーっと挑戦者を励まし、寄り添い続けてくれました。難問オセロの序盤で脱落後も、「◯番より□番のほうが有利かな」「ここを取ればほぼ勝ち」などのアドバイスをくださり、後半の司令塔は実質的に井上さんでした。にもかかわらず、「この中で一番参加してないのお前」というヒロミさんのツッコミにも反論せずにニコニコ笑顔でいられるのはほんまにかっこよかったっす✨

伊沢拓司さん

他の東大王とはお話をする機会は残念ながらなかったので、唯一話せた伊沢拓司さん。というか伊沢くん
帰る挑戦者たちを伊沢くんが見送りに来てくれたときに「どうかリベンジの機会を…!」と最後まで挑戦者を立ててくれるので「しゃーないなぁ、もう一回だけやで」などと笑って返したけれど、3問目の正解で俺は解答権を失ったのでまだ2-1のスコアでリードされていると個人的には思ってます。次はイーブンにするぞ🔥

最後に

放送を見た友人からの「東大王は山王工業(SLAM DUNK)のようだ」というコメントに「ほんまそれ」と深くうなずくくらい、4人に何度も崖っぷちに追い込まれました。
4月のリニューアル放送第1回から第3回の参加者45名。今回の13人の仲間、そして後上さん・磯貝さん・井上さんの頼もしい助っ人芸能人が生んだ流れに、原田さんとともにうまいこと乗っからせてもらいました。
その結果が今回の勝利だと考えています。つまり、周りのみなさんのおかげとラッキーです。

そんな私にできることは、この番組のような「ごきげんな学び」を子供たちに広めること。
なので、賞金の50万円はそのための活動に使います。
詳細はまたTwitterでお知らせします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?