見出し画像

花豆が好き

煮豆の中で一番好きなのは  花豆(はなまめ)です
ふっくらと甘~く ちょっと塩を入れて焚いた花豆を口に含むと豊かな気持ちになれます
でも、食事をする店でなかなか花豆に出会うことはありません
群馬や長野(東信)あたりに行かないとお目にかかりません
寒いところでないと実がならないそうです
意外と根性のある豆なんでしょうかね
ふらっと立ち寄った道の駅あたりで真空パックのが売られていたりはしますが、やはりかちかちの乾燥させた花豆を自分で焚きたい
あの紫色のまだら姿が美しい
一晩 水に浸して、「おいしくなるんだよ」と声をかけてから、ことことと鍋で火にかけます

久しぶりに出会った花豆
昔のことを思い出しながら、口に含みました
あ~   花豆のこの味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?