見出し画像

オタクは全員FE風花雪月をやって

皆さん、Switchで遊んでますか?そろそろ島生活にも飽きた頃ではないですか??かくとうタイプのポケモンもずいぶん大きくなったのではないですか?

どうしてもファイアーエムブレム風花雪月へのお気持ちが抑えられず広く布教をしたくてnoteをかきます。

ファイアーエムブレム風花雪月とは、Switchの戦略シミュレーションRPGですが……………………………濃厚ストーリーのキャラゲーです。オタク、こういうの好きじゃないですか?

ファイアーエムブレムってスマブラでしか見たことない~というあなたにもおすすめ!

公式サイトにのっている以上のストーリーのネタバレはなるべく含まないようにしますが、のっていないゲームシステム的な要素に少し触れるので一切のネタバレにアレルギーがある方はこのnoteは読まず、すぐにFE風花雪月を買ってください。


ゲームシステムなど詳しいことは公式サイトにぜんぶのってるのでオタク目線で伝えたいところだけ書きました。

1.物語が好きなオタクへ

ちゃんとストーリーのあるゲームが好きなオタク!FE風花雪月をやりましょう。

あなたは先生になり、3つの学級のうちひとつを受け持ちます。級長(クラスでいちばん偉い子)を比べてびびっときた子を選びましょう。

画像4

級長3人と主人公(女)、みんなかわいいね

これらの学級は、大陸の3つの勢力出身の生徒で構成されています。ひとつの大陸に3つの勢力、この先何が起こるかお分りでしょうか…………???

戦争です。

3つの学級を選ぶといいましたね。最初に選ぶ段階でルート分岐があってそれぞれの視点から物語が進み、過程も結末も全く異なります。学級のみんなと協力して乱世を生き延びましょう。

なんと、一周するだけでは全ての謎が明かされません。なんでこの人はこんなことをしたの!!!!!!😭😭😭😭という出来事の理由が周回して別の学級につくとわかっていきます。このゲーム二周目以降のほうがおもしろい!!

二周目は、前世で愛した学級の子たちと敵対することになり情緒がめちゃくちゃになります。物語に入り込むタイプのオタクにおすすめです。一緒にめちゃくちゃになろうね。

(過去の出来事、人名、土地など固有名詞が多くて一周では覚えるのが難しいのですが、大丈夫です。覚えなくても楽しめるし、覚えたくなったら勝手に覚えてます。)

2,ソシャゲがすきなオタクへ

ついついソシャゲをぽちぽちしてしまうそこのオタク!FE風花雪月をやりましょう。

この中から絶対に推しが見つかります。

この一人一人に支援会話というサイドストーリー的なものがあります。戦闘を重ねると開放されていきます。ペルソナのコミュ/コープのように主人公+生徒だけではなく、生徒+生徒のサイドストーリーがたくさんあるので、ゲームを進めるごとに一人一人のバックグラウンド、性格、学生同士の関係がわかっていきます。あなたもこういう関係性のオタクじゃないですか?

画像4

画像3

いろんな組み合わせの会話がみられます(下図は例えばエーデルガルト+ほかの人の会話がたくさんあるよ~ということです)


一人一人の人格を愛したところで、つぎは育成をしていきましょう。空を飛ばしたり、馬に乗せたり、拳で戦わせたり、魔法を使わせたり自由です。ある程度得意不得意はありますが、今作ではそれほど無理なく好きな兵種に育成できます。

↓クラスチェンジのページ

要素が多くて難しそうに見えますが、難易度低めに設定すれば適当な育成でクリアできるので大丈夫です。レベルもぽいぽい上がります。


画像1

二人でお茶会もでき、「見つめる」で3Dモデルをじっくり観察可能


3.BL,GL,NL………全てのカップリングを愛するオタクと、夢女子、夢男子へ

これは人間関係のゲームです。公式からこんなにカップリングが提供されているゲームほかにあります?というくらい一対一の会話が充実しています。 最初から仲の良い組み合わせもあれば、バチバチの喧嘩から始まるものまで!

画像3

男女問わずたくさんの個別の支援会話が用意されていますよ~という図

主人公+生徒だけでなく、生徒+生徒の関係性も十二分に描かれているので推しのこの子にはこういう話するんだ~とかいういろいろな関係性を覗き見てニコニコできます。

全部が公式のカップリングなので妄想しがいがありますよ(ニチャ...)実際にいろいろな二次創作をしている方々がいます。


↓少しゲームシステムのネタバレ

ファイアーエムブレムシリーズお馴染み、エンディングでさらっと数年後の様子が覗けるのですが、特別仲が良い組み合わせについて固有の後日談テキストが読めます。なんと同性婚が存在する世界です。ここ大事!!また、主人公については自分で相手を1人選べます。人によっては同性でも個別エンディングがあります。ここも大事!!!!!!


4.推しを殺したい、推しに苦しんで欲しい闇のオタクへ

推しと敵対する学級の先生になれば戦うことになります。当然ですね。周回して推しに手をかけよう!!関係の深いキャラだと戦闘開始時に特別な会話(ボイス付き)がきけたりという要素もあるので前世で添い遂げさせた2人をぶつけるという地獄プレイもできますよ!

どうしても推しを殺したくない………という場合はスカウトで自分の学級に引き抜きができるので安心。しかし級長など重要キャラは引き抜けないのであきらめて戦ってください。


まとめ みんなで地獄に行こう

いかがでしたか?

まずはこんなに魅力的なキャラゲーなんだよ~というところから興味をもってもらえれば...と思います。公式サイトはこちら

一周でも十分たのしいですが周回プレイで噛めば噛むほど深みの増す悪魔のゲームです。

この3つの学級の生徒全員ほんとうの悪者はいないんですが、正義の不一致で倒さねばならないという辛さを一緒に味わいましょう。


2019年発売ですが、この自粛期間に始めた方も多いので二次創作も大変盛り上がっています(ニチャ....)海外でも発売されているので日本人以外のファンアートもたくさん!ありがとう!


定価はちょっとお高めですが、ニンテンドーカタログチケットで購入できます。

個人的にペルソナのオタクにははまると思うんですけどどうですかね?魅力的なキャラクターがいっぱいという点と自由に育成できるところが近いと思ってます。オシャレUIはないですが.....


最後に、このゲームを愛する同志の方々、記事をシェアしてくれると大変うれしく思います。(拡散力がない)

こんな拙い紹介では魅力はつたわらないよ!と思ったあなた!もnoteなどで布教をして輪を広げてくれるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?