見出し画像

夏のライブが終わりました

皆さん、いかがお過ごしですか?
Amikaです。
noteマガジンでの報告が遅れてしまいましたが、
2023年の夏、南青山マンダラで行われたAmikaライブが終わりました。

たつのすけさんとは6年ぶり、柏木さんとは20年くらいぶりのリユニオン。

皆さんから頂いたアンケートが温かくて、何度も読んでいました。
直接感謝を伝えたくて、ラジオでも音声配信でも読ませていただいています。
(ライブ後のラジオはこちら。聴きながら読み進められるよう貼っておきますね。)

お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。
MCは相変わらず下手で、65回ラジオでしゃべっても全然成長していなかったことに愕然としています。ライブとラジオって本当に全然違うんですね。
皆さんにお会いできたことがうれしくて「ありがとう」以外伝えられないから、他は何を話して良いのかわからなくなってしまいました。

メンバー紹介など、伝えなくてはいけないことをメモしていたのに
それも飛んでしまったり、頭が真っ白になってしまったり。

それでも温かく聴いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
これからライブを増やして、少しずつ上手に伝えられるようになっていきます。

(左が鍵盤&ギターのたつのすけさん、右が元G-Clefのチェリスト柏木広樹さん)

楽屋で「MCどうしよう…」とつぶやいたら「困ったら俺たちに振ってくれればいいよ」と言ってくれたので「兄たち!ありがとう!」と心から思いました。

歌を歌ってる時は歌のことだけを想っているけど、
歌い終わると「あ、会いたいと思っていた人たちがたくさん!」と嬉しい気持ちに圧倒されてしまって。言葉に困って水ばかり飲んでましたね。
あとそうそう、ライブ前に食物アレルギーが発症して、手足に発疹が。。
映像に映っちゃってる気がするけど、それもまた思い出。。(と思いたい)

2023年8月18日南青山マンダラAmikaライブ

セットリストは以下の通りです。

世界
オレンジの匂い
ナンを食べにいく
How Can I Say
ランチ後
愛情
(休憩)
揺れる光ない海の底
手を振る朝(ギターと)
九月(チェロと)
Moonlight Shadow
ビール
90%
ふたつのこころ

Better time will come
星の光

お越しくださり、本当にありがとうございました。
歌い終わって皆さんの顔が見えるたびにうれしくて、ああ何度も言ってますね。
6年ぶり、でも次はそんなに間を空けずにライブをやっていきます。

「でもワンシーズンに1度とかライブをやるようになったら、
皆さん来てくださるんだろうか。たつのすけさんと柏木さんがしょんぼりするくらいしか来なかったらどうしよう」と思ったりして。
皆さん、来てくださいますか?

20年以上の時を経て再活動だなんて「遅いよ」って感じかもしれないけど、
これから活動の仕方を少しずつ考えていきたいと思います。
また始めていきます。
これからも見守っていただけましたらうれしいです。

あ、そうそう、
この日のライブはビデオを撮っていましたが、
どうしていくかは現在話し合い中です。
私は動く自分が恥ずかしくて悶絶ものですが
私の歌が少しでも遠くまで届いて、誰かの心を温めてくれたらうれしいからがんばります。

発信も方法を考えて、もっとちょくちょくしやすくなったらいいな。
SNSっていっぱいあり過ぎて、どれをどう更新していったら良いものかわからなくなりがちで。
最近で言うならXとかThreadsとかInstagramとか。。
Instagramはごはんばっかり載せるのやめようかな、とも思っていて。

ライブも発信も何もかも、これからの活動が面白いものになっていくように
考えていきたいです。
これからも見ていてくださいね。

ではでは、
日ごとに秋の色が深まってきました。夏の疲れがでませんよう。
またラジオで待ってますね。

Amikaより

これからいろいろな方に頼んで、良い音で録音していきたいと考えています。ライブ活動も行なっていきたいです。もしもサポートいただけましたらとても助かります。