はじめしての投稿です

はじめまして!!
Amiと言います。
理系の大学院博士課程の学生として、スポーツバイオメカニクス分野の研究室でバレエダンサーの動作解析をしつつ、自分自身もバレエの指導やダンサーとして活動を行なっています。

なぜnoteを始めたかというと、自分の研究内容や考え、思いを発信したいと思ったからです。
SNSはもちろんやっていますが、Twitterは文字制限があって中々まとまらず、Instagramはキラキラな写真を撮らないので気づけば更新が止まってしまっていました。
でも、何か自分の考えをまとめて、それを発信する機会は無いかしら…と思ってた時に見つけたのがnoteでした。
研究がうまくいった時、面白い考えが浮かんだ時、美味しいものを食べた時、綺麗なものを見た時…
毎日の生活の中でちょっとしたことを自分のペースで伝えられたらと思っています☺️
こんな考えもあるんだな〜とか、これには共感するな〜とか、自分と違う意見かも〜とか…読んでくれる一人一人に何かしらの思いを抱いてもらえるような投稿をしていきたいです!
どうぞお付き合いしていただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします🙇‍♀️

まずは、自分の経歴をお話しようかなと思います。
今の生活を見ると、バレエの研究やって、指導して、踊って…バレエ三昧の生活をしてるんだなって思う人が多いかもですが、
私ここまでくるのに結構な遠回りをしました💦
まず、バレエを始めたのは4歳の頃。たまたまバレエのレッスンを見学して、特別に一緒にスキップやったのが楽しくて楽しくて、両親にやりたいとお願いしたのがきっかけだったと思います。(正直あんまり覚えてないです…笑)
でも当時の私は身体が硬くてですね…毎日必死にストレッチしてました!小学生になる頃には、元々関節は柔らかかったみたいで、どんどん身体も柔らかくなっていき、180度開脚も簡単にできるようになりました。
そして徐々に厳しくなるレッスンに伴って、プロのバレエダンサーになりたいという想いも強くなっていき、小4の時からは特別クラスの許可も出て日曜日以外毎日レッスンに明けくれていました。この時の私はすごくタフだったし、体力がついたのもこの生活があったからだなと改めて思いますね。今はもうできないんじゃないかな…🥲どんな学生生活を送っていたのかもいつか書けたらいいな〜。

とまぁ、こんな感じで毎日レッスンに通い、バレエのコンクールに出場したりしましたが、とうとう中学2年生の時に将来の壁にぶつかりました。
先程コンクールに出場したと言いましたが、その成績が思ったより上がらなかったからです。
プロのダンサーになりたい、舞台に立ちたいと焦っても、全然上達しない自分に苛立ち、毎日悩んでいました。
そして中学3年の秋頃、私は足を捻挫してしまいました。ただの軽い捻挫だったら良かったのですが、この怪我が良い意味でも悪い意味でも人生を変えたきっかけになってしまいました。
怪我して1週間経つと、痛みも引き、授業の体育も普通に参加できるようになったので、バレエのレッスンもいつも通り!!できなかったのです…。

長くなってしまったので一旦ここで切ろうかと思います。
続きはできるだけ早めに更新できるようにしますね☺️

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?