見出し画像

【フリーランス】23年7月の振り返り|リスティング広告運用者の日常

こんにちは、アミジャットの田島(@amijat_work)と申します。

2017年よりフリーランスとして「リスティング広告の運用代行」のお仕事をしています。

普通の広告代理店よりも対応が良くて成果も出せるので、リスティング広告運用のお仕事でそれなりに食べています。

8月に入ってからすぐに、思いがけないトラブル(猫の病気)が発生してしまい、メンタルがかなり落ち込んでいましたが、ひとまず落ち着きました。
ですので、いつも通りに「23年7月の振り返り」を書いていきます!

23年7月のホームページの数値について

「ユニバーサルアナリティクス(UA)」のサポートが終了しましたので、今後は「QAアナリティクス」を使って推移を見ていきます。

QAアナリティクス

「QAアナリティクス」がどんどん使いやすくなっていて、ビックリしました。

QAアナリティクスの「ランディングページ」

『ホームページの傾向が分かればOK』なら、無理に「GA4」を使わずに「QAアナリティクス」で十分だなと思います。

仕事関連のブログ更新は、ほぼ0です…

昔に書いたブログをリライトしたり、整理(分割)したりは行ったのですが、新規更新は0件でした。

『色々と忙しかった』を言い訳にしてはいけませんね、はい。

仕事以外のブログ(note)更新について

「麻雀(雀魂)」についてのnoteを1つ書きました。

『麻雀初心者の「銀の間」の攻略法』を真面目に書きまして、「スキ」も8月5日現在で”12件”いただきました。ありがとうございます。
ホントに「現状分析、環境分析→対策案を考える→実践→成果の振り返り→対策の練り直し」の繰り返しで、段位戦の勝率も急激に上がりましたので、PDCAサイクルって大切だなぁと再認識しました。
また、麻雀のnoteでも書いておりますが、「PDDDDDDDDCA」ぐらい”実践の数”が重要です。数をこなさないと見えてこないものがあります。

7月のお仕事の話

1年ちょっと前にリプレイスでウチにご依頼いただいたお客様。7月の成果が前年同月比の3倍まで上がりました。

お客様のご担当者から、『社長に対して「どうして成果がここまで上がったのか」を報告する必要があるので、要因(施策)一覧をまとめて欲しい』との依頼をいたきました。

要因(施策)一覧をスプレッドシートにまとめてご報告したのですが、

さりげなく、スプレッドシートの「成果改善の要因」の一番最初に
『リスティング広告の運用先を「アミジャット」に切り替えていただいた』
と書いておきました。
まぁ完全に”自慢”ですね、はい。

23年7月の清水エスパルス

ここから先は、完全にプライベートの話です。
7月16日の「国立競技場」での試合を観戦してきました。東京に前乗りしまして、”清水エスパルス前夜祭”に参加しました。

東京(高田馬場)に、こんなに素敵な場所があるなんて知りませんでした。

また、清水エスパルスサポーターの中で有名な方とも記念写真を撮ることができました。

で、肝心の試合結果は「引き分け」。『今のはゴール決めてよ!』ってシーンはいくつかありましたが、まぁ上手くいかないことがあるのもサッカー(フットボール)の一部なんですよ。

清水エスパルスは、「7月負けなし」で順調に順位を上げております。このまま首位の町田ゼルビアを捉えたいとことです!

あと最近、『”暴動”など問題を起こすサポーター』のニュースが目立ちます。ユニフォームの購入やアウェイへの遠征など、お金や時間を使っていることも分かりますし、応援しているクラブが負けて悔しい気持ちを分かりますが、それを”怒り任せの行動”に移してはダメですね。

Jリーグも「SPY×FAMILY」とのコラボ企画”家族と一緒に盛り上がれ!”を実施しています。

Jリーグの違い(魅力)は「子ども連れでも安心してサッカー観戦できる」だと思います。
「すべてのジャンルはマニアが潰す」という言葉がありますが、Jリーグを盛り上げるためにも、各クラブのサポーターの”過度な熱狂”は止めて欲しいですね。

↓各サッカークラブのサポータの皆さんに、ぜひ読んで欲しいnote

23年7月のサウナ活動

エスパルスの国立の試合観戦時に、東京のカプセルホテル&サウナに宿泊しました。

池袋プラザ(池袋)

池袋のカプセルホテル&サウナといえば「かるまる」なんですけど、3連休の土曜日で予約が取れず、代わりに初めて宿泊しました。

「かるまる」と比べると、サウナの広さや種類は負けてしまうのですが、一番の強みは『土日でも利用者が少ないので、ゆっくりサウナに入れる』ですね。土日に人気のサウナにいくと、”フル〇ン男性のサウナ待ち行列”が出来て、テンションが下がるんですよね。

『サウナの種類&質 <<< 超えられない壁 <<< 混んでいない』

ですね。

かぷせる旅籠 赤坂 SPABLIC INN(赤坂見附)

最近、赤坂のサウナは「サウナ東京」が話題ですが、個人的には「かぷせる旅籠 赤坂 SPABLIC INN」もオススメしたいです。

2種類のサウナが最高なんですけど、やっぱり『混んでいない』も推しポイントですね。スタッフの方に許可をとれば、持ち込み飲食も可能です。

23年8月の活動

今年は時間に余裕を持ちながら”ちょっと暇なぐらいの量”でお仕事を調整していましたが、今後は”お仕事を増やして稼ぐこと”に注力します。何事にもお金は大事ですね。
私の場合、お仕事の依頼はホームページ経由が多いので

・役立つ内容のブログを書く
・書いたブログをTwitterで告知する
・ホームページへの流入を増やす

の回数を増やしていきます。

という訳で、異常な暑さの8月を乗り越えていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?