見出し画像

なぜタナカアミはフリーランス美容師の道を選んだのか。

原宿・表参道でフリーランス美容師をさせていただいておりますタナカアミと申します。


フリーランス美容師に転向して丸2年。

自分のしてきた事の備忘録も兼ねてnoteにこの2年間の事を記していきたいと思います。

まずはなんで私がフリーランスという道を選んだかという部分です!


フリーランス美容師になるまでの私。


フリーランス美容師という道を選ぶまでの私の美容師人生は、
千葉県と東京にサロンが5店舗ある地域密着型のサロンで会社員美容師として働いていました。

4回ほど会社内で異動をしていましたが、12年間同じ会社で美容師をしていました。


ホットペッパーもやっていなくて、指名なしのお客様は月に10人くらい。
新規のお客様は数名。

昔からのお客様を辞めたスタッフから引き継いでもらって売り上げを上げていくような感じのサロン。


教育はしっかりしているサロンだったので、月曜日以外は勉強会。

月6休みの13時間拘束。

まあよくある感じの地域密着型サロンだったのかなぁと思います。


当時先輩もSNSとかも誰もやってなくて、
ブログなんかも私自身全くやってなくて。

自己集客って何??…みたいな状態でした。

それこそ都内のオシャレな美容師さんがやるやつでしょ?みたいに思ってた。


だけどお店も集客してくれないし、
いつまで経っても売り上げは伸びないし。

もちろん売り上げが上がらないのなんて自分のせいなんだけど、そのチャンスすらないのは結構しんどかった。

暇な時は毎日汚れてもいないサロンの細かい所の掃除をひたすらやったりホイル切ったりコットン切ったり。

これもよくある話なのかな。笑

教育は本当にしっかりしてたし、
人間関係も本当に良かった。

先輩には物凄くお世話になったし、
同期も後輩もみんな仲良くしてくれた。 


だけどこのままサロンにいて売り上げを伸ばしていける未来はかなり遠い未来のように感じたし、

教育がしたいわけではなかった私にとって、
後輩の教育の為に毎日時間を使う日々の時間がもったいなく感じてしまった。

それならもっと自分の売り上げを上げる為に時間を使いたかった。
まあ言うなれば自己中なんですね。笑


でももう30代で全力で美容師をやれる時間が残り少なくなっていると感じていた私には

「このままではいけない」
という思いだけがあった。

そんな状況を変える何かをずっと探しているような状況でした。


そんな時に知ったフリーランス美容師という働き方。


そんな時にたまたまフリーランス美容師として働いていた現GO TODAY SHAiRE SALONの取締役のオオイケさんと会う機会があった。

出会ったのは2017年かな。

当時、業務委託サロンか独立か他のサロンに移るか、
はたまた美容学校の先生になるくらいしか選択肢がないと思っていた私には
フリーランス美容師❞というのはとても新鮮なワードだった。

後日お話を聞かせて下さいとご飯にお誘いして聞いたフリーランスという世界は

・マンツーマンでアシスタントがいないから報酬額が高い
・自己集客だからリターンしやすい
・お客様がいない時間は自由
・休みも自由

…という世界で、
せっかく指名で来ていただいたお客様を自分でしっかり担当させていただきたいと思っていた私にとって

自己集客さえ出来れば理想に近い働き方だな、と素直に思えた。


オオイケさんもブログ集客の人もだったので、
「都市伝説のブログ集客…!!!」
…と思いはしたけど、実際やっている方が実在しているというのは私にとって大きな希望でした。

ただやった事もない自己集客。
そもそもブログも書いた事ない。

成功例だけ聞いていても判断出来ないと思い、
期間を3ヶ月と決めて
いろんな立場の美容師さんの話をお伺いして身の振り方を決めよう、ととにかくいろんな方にお話をお伺いに行く事にしました。

今やらないと人生このままだと思い、フリーランス転向を決意。


当時31歳だった私。

自分の中で35歳までに「ここまでやった!」…という結果が欲しかった。

だから、「やるなら今しかない」という年齢だったんですね。


他のフリーランス美容師の方にお話を聞いたり、
都内で働いてる美容師さんに話を聞いたり、
自分のサロンの先輩に話を聞いたり。

3ヶ月でいろんな方に話を聞いた。


『どの道を選んだ自分が好きか。』
でフリーランス美容師に転向する事を選んだ。

やらないで後悔するならやって後悔しよう、と思った。笑

幸い、60万くらいの売り上げしかなかった私には特に守る物はなく、

お給料も20万ちょっとくらいだったから
環境変わってもアルバイトでもすればなんとかなるだろうくらいに思えたのも良かったのかもしれないです。笑


あと、面白い事に出会う人出会う人

「いいじゃん、やってみなよ!」
…とみんな背中を押してくれた。

普通集客もした事ないのにゼロスタートでフリーランスなんて止めそうなもんなのにね。笑

今思えばなんでだったんだろう、と思う。


当時出会って背中を押してくれた人達は今でも大好きな友人達。


「あみさんなら出来るよ!」
って明るく言ってくれた人達に憧れて
私はいる世界を変えたくなったのかもしれないです。

でも今の私ならそんな人いたら止めちゃうかもな笑


オオイケさんと出会ったのが2017年の3月で、
フリーランスやろう!…と決めたのが7月。

そして12月に退社する事が決まりました。

晴れて2018年の1月から
フリーランス美容師のタナカアミが誕生しました。


次回予告

次のnoteから実際フリーランス美容師に転向してからやってきた事のお話をします!

果たして順風満帆にフリーランス美容師として結果を出せたんでしょうか??(´・ω・`)笑

是非見てね🐥


実際ブログ集客をしているタナカアミのブログサイトはコチラ
https://ami-tanaka.com/blog/

Twitterもよろしくです!
https://twitter.com/amiiiiko_T/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?