見出し画像

実は肺炎です

別に元気だし、この時期に言うと心配させるかもしれないから別に言うことじゃないかなと思うんですけど、いろいろあって肺のCT撮ったら軽く肺炎になってることがわかりました。判明したのは4月の18日くらいだったろうか?

最初は4/5くらいに咳が出だして、鼻水っていうか喉に味付きの痰が落ちてくるような感じで、これは以前インフルになったときにかかった副鼻腔炎に違いないと思いました。
以前副鼻腔炎になったときはモーレツに歯が痛くなって、歯医者に行ってレントゲンとったら、これは歯じゃなくて副鼻腔炎ですわー、といわれ、内科に行って治したという経緯でした。
んで今回のこの味付きの痰(くさい)は、副鼻腔のことしか思い出さなかったので、とりあえず耳鼻科に行ったら、その日のうちになぜか聴力検査になりました。

結果結構進行してる中耳炎(両耳)でしたが、まったく自覚症状なし。初めて中耳炎になりました。わからんものですね!

ところで私の娘は中耳炎になりやすく、一度鼓膜切開の手術をしてるのと、一度自然に鼓膜が破れて泣き叫び、耳鼻科に駆け込んだことがあります。
そして娘もちょっと前から咳が出てたので、これはもしかしたらやばい!と思って同じ耳鼻科に連れて行ったら、やはり娘も中耳炎になっておりました。気づいて良かった〜。鼓膜破けなくて良かった〜。

で、定期的に耳鼻科に通うなかで、やはり私は副鼻腔炎なども判明し、頭痛っていうか左顔面が全部痛い…みたいな日もありましたが、娘と二人通院していたわけなのです。ある日、副鼻腔炎なおったか診るためにCT撮りましょうって言われたので、お!と思い、ついでに肺もいいですか?と軽く聞いたらOKだったので、その足でCTとってくれる病院にいきました。(私だけ)

CTをテキパキと撮られ(顔と肺と両方撮ったけど料金ってかわらないのですね)、なんのコメントもなしにCD-Rに焼かれたデータを持って家に帰りました。でも帰宅後、耳鼻科の方の先生から携帯に3回くらい電話きてて、とりあえず早くCT持ってきて〜という感じだったので、その日のうちにもう一度耳鼻科に行きました。

そして、その次の日の朝、耳鼻科の先生から電話がきて、まぁ簡単にいうと肺の下の方に影がありますと。副鼻腔炎は大丈夫ですと。
ん?肺に影があるってどういうこと?なんだ?と思いました。確信は言わないタイプの先生。
そうしましたら、先生はあなただけ、隔離生活を今日から二週間してくださいっていうのですね。あっ!コロナですね。コロナを疑われていますね。その後、薬剤師の友達に肺に影があるってどういう意味?って聞いたら、肺炎だね!と言われたのでそこで初めてじぶんが肺炎だと知りました。

で、うちの構造を知ってる人ならわかると思うんですけど、わたしたちは無印良品の家に住んでおりまして、一室空間のつくりなんで、隔離とか不可能なのですね。
なのでとりあえずマスクはずっとしたままで、ベッドの上から動かない感じで過ごしました。

ただここでとてつもなく不思議なことがありまして、わたし4/5から咳が出てるんですけど、ほんっとにそれだけしか症状がないんですね。鼻水落ちてくるのはあったけど、今は気にならないし、熱ももちろん1日も出てないですし、頭痛い日はあったけど、許容範囲。倦怠感もない。肺も痛くないし呼吸もまったく苦しくない。なんなら昨日まで縄跳びめっちゃ飛んでた。肺炎って何…?なんでこんな元気なのに、コロナかもわからないのに二週間もベッドの上で過ごさないとならないの?と小市民的に疑問に思いましたが、まぁ色々な考えがあって社会的にそうすべきだと思ったので文句も言わずその通りにしました。

そして先週の金曜日にいよいよ隔離生活が終わりました。隔離と言っても上記に述べたとおり、隔離は難しい家なので、みんなと普通に会話してたし、運動不足すぎましたが心を無にして過ごしました(白目で)。隔離中は先生から毎朝毎晩丁寧な電話がきて、もちろん診察は電話でおわり。先生のところには夫が処方箋をとりに行ってくれてたのですかま、受付にビニールが突然貼られだすし、自動ドア開けっぱなしになったし、事務さんみんな手袋つけてるしと、耳鼻科の方にもかなり迷惑をかけてしまったようです…うわあああ…

そして元々の生活に戻りました。相変わらず咳が出ます。なので、ソーシャルディスタンスを忠実に守りつつ、人とすれ違う時は絶対に息を止め、当然三密は避けて、手袋は常に着用で、犬の散歩などのちょっとした野外活動に復活しました。

軽い肺炎ってことだけが確定してて、その後の処置がされない。仕方ないのだろうなと思っています。呼吸器科の先生はいまめっちゃくちゃ忙しいのでしょう。肺炎だということがわかっているけどめっちゃ元気ゆえの、優先順位の低さ!!!理解できる。でも肺炎なの、でも元気…でも肺炎…でも元気…。

とりあえず5月にちょっと遠くの大きい呼吸器科の病院の予約を耳鼻科の先生がとってくれましたので、その日まで何がなんだかわからなくて不安だけど、なんかここまで元気だと、重症の方がたくさんいる中で、不安に思うことすらもおこがましい気がするので、行動は必要最低限にして、家の中で精一杯楽しもうと思っています。
熱もないしきっとPCR検査とかできる基準に達しないんだろうな。他の原因の肺炎じゃなかったとして、もうコロナしかないな、ってなってもPCRはされないんだろうな。きっと色々なことが謎のまま闇に葬られるのだろうな。それをそうしないといけない理由が、私のわからないどこか遠くであるのでしょう。
いろいろ謎だなと思うことはいっぱいあるけど…いま、死んじゃいそうな人を助けることの方が重要だと強く思いますので、私はひたすら待つとします。

そもそもコロナじゃないかもしれないですからね。でもこの時期に肺炎って紛らわしいにも程がありますよね。

家ではとにかく夫にアルコールスプレーぶっかけられまくってますが、楽しく過ごしています。娘も元気です。

取り越し苦労を祈る!!

ところで肺炎って自然治癒するの???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?