なかなか実感がわかない。

初めての投稿です。アメブロで書いていたのですが

記事がごちゃごちゃしたので、新しくこちらで

スタートしたいと思います。

今私は、FMうじでパーソナリティをしていますが

明日29日で、ラジオから退きます。

理由は、介護の仕事との両立が難しくなるからです。

派遣で働いている私に、正社員のお話がきました。

今の職場は、とても気持ち良く仕事ができる環境で

お断りして他の職場で働くことが想像できませんでした。

以心伝心月曜日は、生放送ですから物理的に

続けられなくなりました。それでもいろいろな

やり方を考えたんですが、自分の身体や

責任とか考えると、やはり辞めることを選択するしか

ありませんでした。

パーソナリティを辞めようかなというのは、かなり前から

何度かディレクターには相談していました。

やっぱりね、50歳を過ぎてから、あれ?ってことが

増えました。物の名前や、人の名前が出ないとか

読めていた漢字に自信がなくなるとか

淡が絡むとか🤣これは切実ですよ!

いくら私のふざけている放送でも、げっぷがでたり

淡が絡んでゴロゴロ~ってなったらね、良くないよねって。しかも、ちゃんとしたお知らせなんかを

読んでるときに限ってゴロゴロ~ってなりそうやったり

ゲフってなりそうになるから不思議。

この状態のなかで辞めることのほうが、良いんじゃないかとちゃんとできなくなって辞めることは

違うんじゃないかなんて、考えていたのです。

そんな中での正社員のお話で、私にはありがたいことでした。

そして思い出したことがありました。 

小学校の卒業文集に、将来の夢を書きました。

皆さん覚えていますか?

私はたくさんのお年寄りと身よりのない子どもたちと

一緒に大きな家で暮らしたいと書きました。

そのときの気持ちは覚えてないんだけど、

お年寄りが好きだったし、小さい子どもが好きだったから単純に浮かんだんでしょうね。

そんな夢に、いま近いなと思ったのです。 毎日

大好きなお年寄りに囲まれて、笑い、話し、楽しんでいる私。

おばも作業所を経営しているので、いつか私も

お年寄りの施設を認知症に理解のある施設をと 

考えています。先は長いですが52歳からの

新しいチャレンジをしっかりがんばりたいと思っています。 

この14年間、ラジオのパーソナリティでは

沢山の方と出会いました。家族ぐるみで付き合う仲になった人もいます。

縁て不思議だなぁと思います。

29日に向けて、友人たちやリスナーさんより

連絡をもらいまして、当日スタジオに来てくれると。

おお!!ってなるけど、実感はわかないのですね。

自分のことなのに笑

これまで続けてきた日曜日夜の原稿書きや

平日の取材もなくなるんだなあと

わかってはいるんたけど、実感わかず。

きっと29日に終わってしばらく経ってから

あれ?終わってんじゃん😲って

なるんです。

52年の人生、振り返ると好き放題に生きてきて

後悔してることもなく、本当に幸せだと感じています。

苦労したことも、悲しい思いをしたことも

もちろんあったけど、それも私の力となり

経験となりました。どこか肝が座っていると

言われるのは、そんな経験からなのかな。 

明日は、ここまでこんな私に、お付き合いいただいた

皆さんに感謝しながら、明るく元気に終わりにしたいと思います。

ありがたいことに、別のやり方で、話す仕事を

続けたら?と言っていただいたり、ラジオ番組のゲストにとお声をかけていただいたりと

ありますので、落ち着いたらゆっくり考えたいと

思います。

とりあえずは、明日の放送をしっかりお届けできるように

今日は早めに原稿書きをしなくては…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?