若いのか?

おはようございます。

新しいスタートから1ヶ月、

なんとなく身体は慣れてきたものの

頭がまだまだ追いつかず

月曜日に出勤しても、いつも火曜日気分です。

はよ、慣れなくちゃ。

もうすぐ、今の職場で働いて一年になります。

この一年はとても大きく、利用者さんとの距離も

変わってきたなと感じています。

私はリハビリデイで働いているんだけど

毎日高齢者のみなさんを見て感心しています。

とても元気!!90歳を超えた皆さんに

やる気をもらっています。

日々の何気ないやりとりや、スキンシップで笑う笑う。

たくさん笑うことで、私は元気になっている気がします。

先日、職場の仲間と話していたんですが

自分がわかいころは、40歳って聞くと

なんだかすごく大人で、もうおばさんやん!!

って思っていたのに、振り返ってみると

40歳?わかい!!に変わっています。

自分が年をとると、どうなっていくかなんて

想像もしなかったわかいころ。

いま52歳になって、あちこち痛かったり

老眼や聞こえが悪くなったりの変化で

あー、老いてるなぁと感じる毎日。

それでも、毎日接している高齢者のみなさんから

見ると、わかい!!なのです。

そうや!!そこ!

まだまだやることや、やれることも

残っているんだよ、わたし。 

年とったなんて思っている暇はないわ!!

と、高齢者の皆さんを見て思ったのです。

気持ちだけは元気に暮らしたいなあと思っています。

そんな私に、先日の健康診断の結果が

返ってきました。

総合でD判定!!

肥満を認めますの文字がっ!!

わかりました。こうやって文字にされると

ズドーンときますね。

がんばりましょうよ、わたしも。

そして胃のX線でもD判定。

これは毎度のことなので、そろそろ胃カメラかなあ。

胃の萎縮、これも老化やん…

ダイエットやめようかと思ってましたが

D判定ならばやらなくては。

そして、昨日から家を片付けています。

やっとお父さんも色んなものを捨ててくれたー!!

10年以上使わないものや、しまってただけのものなんて要らん!と私に言われ

やっと。

だって、明日は息子の彼女来るんだよ。

こんばんは。はじめましてなのよ。

仕事終わったらダッシュで帰って

お母さんはすき焼き準備するぞ!!

ダイエットだから、ちょっとだけしか

食べないことを宣言します。

今月で息子も32歳になります。

私も32年前にお母さんになってんなぁ。

頼りない子どもみたいな親でした。

よーし!ここから一踏ん張りして

ピカピカにするか~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?