胃もたれは続くよ、どこまでも〜
先週、胃腸の調子が悪くなり早1週間。
私の胃腸は、まだ不調だ。
食べるのを控えたら治るだろうくらいに思っていたけれど、全然治らない。
仕方がないので、病院に行った。
お医者さんは、たぶん胃腸炎とのこと。
普通胃腸炎は、2・3日で自然に治るらしい。
たまに、1週間くらい長引く場合もあるとのこと。
1週間分のお薬をもらって帰宅した。
とりあげず、お腹が痛くなることはなくなった♪
でも、この所ずっと夫にごはんを作ってもらっている。
料理ができる人なので、良かった。
私も料理ができない程体調がひどくはないけれど、甘えられる時は甘えちゃう♪
こんなに体調を長いこと崩しているのは久しぶりだ。
1週間経ってまだ体調が治らなかったら、精密検査するらしい。
まぁ、いろいろ心配しても仕方がないから、のんびり過ごそう。
この療養生活で気づいたことはいろいろあるけど、まず思ったのは人間ってあんまり食事しなくても生きていけるってこと。
元気だった時は、1日3食にお茶の時間にはおやつも食べていた。
外食する時には、ボリューム多めのメニューをついつい選んでしまって、お腹パンパンになっちゃうし…
自分でも、最近食べすぎだなぁ〜ちょっと控えないとな〜って思っていた。
そうしたら、強制終了的に胃腸炎になった…💧
最近は、3食お粥。
小さなお茶碗に、1杯か2杯。お茶碗1杯のご飯分ない感じ。
お腹がピークで痛かった日は、1食だけお粥だったときもある。
カロリー的には、人間の必要なカロリーに足りていないけど、生きている。
お腹痛くなるのが嫌だから、食べるのは恐る恐るだけど、けっこう元気で動けるの。
夫の手前あんまり動かないけど、実は食べなくても動ける!
現代は飽食の時代と言われて、食べすぎに気をつけようと思っているけれど、美味しそうなものに囲まれてそれらの誘惑に抗えない。
胃腸を壊す状態にならないと節制できない自分が不甲斐ない。
強制終了になったのを良い機会と捉えて、元気になってからも食べすぎに気をつけよう。
と言いつつ、元気になったらケーキを食べたいと思っている私😁
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?