見出し画像

自分の好きなこと見つけられたら、いいね♪

私の娘は、高校2年生。
学校では進路をどうするのか、何がやりたいのか、進路先の学校の資料を取り寄せたりしている。

私は、高校が演劇科だったので、やりたいことしかやらない環境だった。

だから迷うことがなかった。

でも、アラフィフの今は迷っている。

好きなことはいくつかあるけれど、どれか1つに絞ってはいない。

好きなことのどれかで稼いでもいない。

パートに出れば稼げるけれど、自分の心を殺してまで無理して働こうとは思わない。

コロナ禍で、喘息の持病のある私を家族が心配するので、ずっと専業主婦をしていた。

ブランクができると、元々やっていた職種に就けなくなった。

そもそもそんなに働きたくはないから、フルタイムではなくパートを探していた。

仕事を探すときに、なぜ働こうと思うのか?

やっぱりお金が欲しいから、だ。

けれど、その「欲しい」気持ちの熱量が低いと、ちょっと嫌なことですぐに辞めたくなる。

特に、時給が低い仕事ほど、職場での待遇も悪いし仕事内容のパフォーマンスを要求される。

自分1人で生きている時は、生活していかなくちゃいけないから、合わない仕事でもがんばって働く。

でも今は夫が働いてくれていて、生きていくための生活はできる。

私はもうちょっと余裕が欲しいな、くらいの気持ちで仕事しようとしているから続かないんだ。

自分が好きなことを意識してやりつづけて、仕事になったらいいと思う。

どんな道を選択しても間違いってことはない。

自分が選択した道がベストだ。

だから、自分がいいなと感じる道を選べばいいんだよ。

今は悶々としているかもしれないけれど、何年後かに振り返ってみた今は、きっと必然だと思える。


将来への不安にストレスを感じている娘をみて、立ち止まっている私をみて、感じたこと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?