見出し画像

なつかしの田中邦衛さんCM トヨタ カムリ、大正漢方胃腸薬


トヨタ カムリ(1984~89)

田中邦衛さんの訃報を知って真っ先に思いだした。

父と乗馬を楽しんだ坊や

すごかったですね、おとうさん。頭の中が、わんわんしてます。最高でした。おとうさん...

そう言いながら助手席で眠ってしまう。なぜ敬語なのか、当時高校生だった自分には不思議だった。今にして思えば、父にあてた手紙なのかも。子役は誰だろう。強くなった大きなカムリ。BGMはビージーズ「若葉のころ」

いかん、涙ぐんでしまう。

カムリCM youtube

息子バージョンは1986年まで。気づいたら娘になってた。キャッチコピーも「新しき、セダンの肖像」BGMも「タラのテーマ」に変わった。息子はどこへ行ったのだろう。反抗期に差し掛かったのか。おやじとは乗らねぇよ!何を言うんだ純!...んなわけ無い

成長した息子。あのぽっちゃりした坊やがねぇ。息子と、二人で。

息子よ。そろそろ男同士の話をしようじゃないか。

いいねえ。やれ「息子とデート」だの「パパよりかっこいい人見つかるかな」「楽しみだな」だの言わない。昔はよかったなどと言うつもりはない。申し訳ないが、なんだかむずがゆい、きもちわるい。

CM 1989 トヨタカムリ 田中邦衛

90年代以降は「ゆーゆー」→西田敏行へと変わっていくカムリ。やがてハイブリッドに変貌。

大正漢方胃腸薬(1993)

田中邦衛 大正漢方胃腸薬

はじけすぎ。

歴代/小林桂樹(1978)→宇津井健(1986)→田中邦衛(1989)→中村雅俊(1995)→渡辺徹(通称ナベトー 1999)→長塚京三(2004)→小栗旬(2013)

CORONA ファンヒーター(1986)

ひと足お先に春。

コロナ エアクリーンファンヒーター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?