見出し画像

暮らしのレシピ

第一回 3/7 レシピのない料理教室

イベントテーマを”暮らしのレシピ”としながら、教室のタイトルにレシピのない料理としたのは、矛盾のようで実は不思議に循環しているのです。

暮らしを楽しむためのレシピ

それは

レシピがなくても料理が作れる”暮らしへのゆとり”に繋がっているから。

これから不定期で

季節を切り取りながら

素材と向き合いながら

楽しく美味しく日々を過ごすためのちょっとした気づきを

朝の約一時間ほどの気軽なミニトリップの様に見つけにいきます。

それにしても、美しい味と書いて”おいしい”と読ませるとは、なんと粋な言葉なのでしょう!

春のサラダ 2種

まずは、この季節に美しさも味も際立つ三浦嘉山農園さんの苺とSHO-FARMさんのマスタード系リーフのコントラストを味わう春のサラダを作る工程をデモンストレーション、そして試食していただきました。

苺の甘酸っぱさとマスタードリーフの苦み・わさび菜の辛みがなんとも癖になる一品。バルサミコで仕上げてご馳走感を上げて。

そしてもう一つ、この季節の湘南で美味しい果物と言えば、湘南ゴールド

こちらも、さわやかな甘みを同じく苦み・辛みのリーフと合わせて。湘南ゴールドの果汁でドレッシングに仕上げていきます。薄くスライスした湘南ゴールドは皮ごとリーフと一緒に食べて完成品。

野菜の保存の仕方、農法や製造方法による素材の選び方、味の組み合わせ、盛り付けのバランス、使う調味料の選び方、いろいろあるけれど、それらの元となるのはやはり情報と感性。

ちゃんと知って、しなやかに選ぶ。これが一番だなと思うのです。

今後は、料理だけでなく

毎日のなにげないひと時を鮮やかに彩ってくれる様々なアイディアを

すぐに実践できるような簡単な作業を

失敗せず仕上がるちょっとしたコツを

海の見える洋館で体験していただこうと思います。

随時、開催後の様子をお知らせしていきたいと思いますので、ぜひまた覗きにきてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/chordhayamabookcafe/ 


サポートよろしくお願いいたします!pay it forward!!!サポートいただいた分、ほかのサポートが必要な方の役に立てるように、必ずバトンを渡します!