見出し画像

【土地】新しい土地購入前に知るべき!周辺環境チェックリスト完全ガイド

土地の周辺環境でお悩みの皆さん!!

アミーゴ小池です!!

今回は『周辺環境』に関してです!

土地の周辺環境はとても大切です!

周辺環境をシッカリ学んでください!

動画で先ずは学びたい人はコチラから!

https://youtu.be/pvOC2f8JcRE

今回のオサックに関しては『土地を新しく購入する人』に向けての学びです!

既に土地を所有されている方は参考程度に流し読みしていただき、気になった事やお気づきの点があればご連絡下さい!

常に皆さんの御意見でバージョンアップするのがオサックですので!!!

では、初めて行きます!

土地を購入するに当たって土地に関してのオサックも必ず確認お願いいたします!

オサックの多くは皆さんの土地や建物が安全でプロに頼り切らなくても満足する家が出来る知識をお知らせしておりますが、今回の「周辺環境」は皆さんの力で変えられるモノではございません…

よって、土地を新しく購入する前に周辺環境を確認して、本当に自分達が住むのに適した地域なのか?住んだ後に後悔はしないか?自分達に必要な環境は整っているのか?などを確認することが重要です!

一般的には駅からの距離などは不動産情報サイトなどに記載がありますが、どんな事を気にして周辺環境を確認すれば良いのか?ってよくわかりませんよね?

私Amigoは今まで1000人以上は土地探しのお手伝いをしてきましたが、お客様によって気にする周辺環境の項目は違いました!

今回は私がお客様から聞いた・確認した周辺環境のチェック項目をお知らせ致します!

■駅までの距離・時間

この情報を目にしたことがない人はいないと思います!

どの不動産情報にも駅からの距離と時間の記載がありますよね?

そもそも駅からの距離や時間が不動産情報に何故記載があるのか?って考えた事ありますか?

答えは駅に近い土地の方が高い金額で売買されるからです!

でもチョッと待って下さい! 私が住んでいる群馬県のような地方では電車よりも車での移動がほとんどです!

電車に乗らないのに駅に近い方が土地が高いって事は便利なの?

こんな考えになる人もいます!

しかし、「今」の皆さんは電車を使っていないかもしれませんが「将来」皆さんの子供が電車を使って高校や大学に行くかもしれません!

このような状況があるからこそ日本では駅に近い土地は価格が高く人気があるのです!

ココで重要なのが後で紹介する『学区・学校』です!

将来、自分の子供がどのような学校に行くのか?何てことは予想するモノではないかもしれませんが、利便性が良いに越したことはないです!

更に多くの方がご存じかもしれませんが不動産情報で記載がある駅からの距離と時間は『実際に歩いてみると距離と時間が異なります』

これは不動産情報に記載がある距離と時間が不動産のルールで測定した距離と時間な為、実際と異なる場合が多いのです!

よって、情報だけを信じるのではなく実際に皆さんが駅までを移動して距離や時間を計り体験することが重要です!

駅からの距離が遠い土地の場合でバスや車で駅まで移動する事などを考えている場合はなおさらです!

地方によってはバスの本数が少なかったり、渋滞が発生して希望通りの時間に駅に着けない…なんて事に実際に住んでから分かったら最悪じゃないですか?

少々面倒ですが、実際に駅まで行ってみてください!

■道路

周辺環境で『道路』ってなによ?って思いますよね…

盲点なのですがカナリ重要です!

皆さんが購入した土地の「前面道路」「駅までの道路」「学校までの道路」「コンビニまでの道路」などなど、実際に住んで『よく使う道路』を確認することを強くお勧め致します!

大人である「今」の皆さんは特に問題は無い事が多いですが、お子さんが通学路で通る道が交通量が多く、更に歩道がなく狭い道を通らなければならない環境でしたら親としては怖いです。

事実私の息子の学校までの道路には狭く交通量が多い場所があります。更に私が住んでいる群馬県は『車文化』で車が無いと生活が出来ません…

加えて高齢化が進んでおり高齢者ドライバーが増えており親としては心配ではないと言ったら嘘になります。

※本来であればもっと安全な道を通れる学校に通う予定だったのですが、学校自体が廃校になったため危険な道の学校に通う事になってしまいました…

更にお子さんだけではなく、皆さんも今のまま若いわけでは無いです…

オサックでは将来的に子供が巣立ったり、家族の人数の変化に応じて自宅を売却し移り住む事オススメしておりますが、年老いた自分が狭く暗い夜道を一人で歩いてコンビニまで歩くなどと考えたら少々怖いですよね?

『周辺環境の道』を確認してください!なんて事を教えている方は他にはいませんが、本当に重要だと思いますので是非確認を!!!

■学区

都心部のお客様が土地を選ぶ場合に『学区』を気にされる方が増えております。

特に富裕層のお客様が多く、私立の幼稚園、小学校、一貫校などに入学する為に上記の『駅』や『道』も考慮して希望の学校の『学区』に入っている土地を探す人います。

あまり興味が無い人からしたら金持ちだけが気にする情報でしょ?って思うかもしれませんが必ず確認した方が良いです!

自分の子供なんてどうでも良い!と考えている人はオサックを学んでいる方々の中にはいないと信じたいですが、学校によって教育のレベルが違う!と言う事があります!

そりゃ私立の学費が高い学校と公立の学校では違うよ!って思うかもしれませんが公立でも地域によってレベルが異なる事があります。

どういうことかと言うと、一概には言えませんが地域によっては子供が数が少なくなってしまい学校が統合され子供が長距離を歩かなくてはならなくなってしまったり(私の子供が現在30分かけて通ってます)多人種が集まる地域によっては文化の違いから授業に影響が出たりと学校によって、学区によっては教育レベルが変わってきてしまいます…

気になる人は下記のサイトから今検討している土地の学区を調べてください!

ガッコム

https://www.gaccom.jp/

更に学区内の学校が気になる方は下記のサイトをチェックしていてください!

みんなの小学校情報

みんなの中学情報

みんなの高校情報

続きのオサックの動画はコチラから!

ここから先は

3,124字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?