見出し画像

Qoobo

国:日本

ジャンル:クッション型セラピーロボット

サービス内容:毎日の生活に癒やしを求める人や、ペットを飼いたくても飼えない人に使っていただきたいと考え、ユカイ工学の持つロボティクス技術を活用して開発したロボット。そっと撫でるとふわふわと、たくさん撫でるとぶんぶんと、しっぽを振って応えてくれる、撫で方によって変化するしっぽの反応を、撫でる人自身が解釈して擬似的な心のやりとりを生み出す。

新しい部分:コミュニケーションツールを音(言葉)ではなく、触覚・尻尾の動きに注力した点

私が興味をもった理由:私はペットは飼ったことが無いけど、街中で犬や猫を見るとお尻をよく眺める。その瞬間、多分すごく癒されてる。言葉がなくても尻尾の動きを見るとその時の動物の気持ち?昂り?は確かにわかる気がする。それにしても3万台突破したのは驚きました!同じように動物の尻尾に癒されてる人はこんなにいるのだな、と。それから、ぬいぐるみではなく触ったことで反応があることもすごく大切なんだろうな、と。

画像2


ユカイ工学さんはたくさんロボットを作っているようです!

画像1


参考:https://qoobo.info/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?