見出し画像

SONY α7Ⅳ

会社:SONY(日本)

ジャンル:デジタル一眼カメラ

私が興味をもった理由:今回は新しい商品の紹介ではありません。ただα7Ⅳに触れる機会があったので良し悪しについて簡単に調査してみました!

いいところ😀
色調整の幅がめちゃくちゃ広がる
これまで8bitまでしか撮影できなかったのが10bitまで可能になりました!これによって空の色や人の肌の色などの細かな調整ができるので、雰囲気作りには最高のカメラです。

クロップしても全然綺麗
画素数が3300万画素もあるので寄りで撮影とかしなくとも編集でクロップした動画にしても超綺麗です!

バリアングルモニターで自撮りなども楽!
縦型動画や自撮りも確認しながら操作可能です。

悪いところ😭
PCスペックも必要になる。
これは長所は短所なのですが、10bitで色情報が多くなるのでそれに伴って編集する際PCも非常に高度な処理を必要とします。また正直10bitと8bitの違いがわかる人はそんなにいないのかも…

バッテリーの持ちはそこそこ?
決して悪くはなさそうですが、高機能すぎてこれまでのα7sⅢなどに比べてはすこし劣るように感じる人もちらほらいるようです

レンズのセンサーの膜が閉じることができる。
これはめちゃくちゃいいところでもあるのですが、ここが壊れてしまうとカメラ自体が使い物にならなくなってしまうので迷って迷って悪い点とさせていただきました😢(ここは設定できます)

今更ではありますが簡単にまとめました。悪いところは無理矢理出してる感じです🤣めちゃくちゃいいカメラですね!

参考:α7 IV


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?