初めて青色申告を提出してみた結果!

こんにちは!
あみぐるみ作家のみさきちです。

確定申告の時期になりましたね!
私はかなり早い時期にe-Taxでさっさと提出を済ませました。
2月16日から受付開始だと思い込んでいたのですが、
e-Taxならそれより前からでも受け付け可能ということを知らず。。。
1月の末ぐらいに『もう提出したよー!』という人をTwitterで見かけ、
え?!そーなの?!だったら私も早く終わらせたい!!
ということで、必死こいてなんとか終わらせました笑

去年の2月に開業届を出し、青色申告は初めての経験だったので
上手く行くかなぁ、と不安に思っていたのですが……
👇こちらの記事にもそのことを書いてます。

いざ取り掛かってみると、『拍子抜けするほどあっさり終わった』
というのが正直な感想です笑

私は会計ソフトのfreeeを使っているのですが、
1月になると『確定申告はこちらから』というバナーが現れるので
そのページに用意されている項目に『はい・いいえ』で答えていったり、
必要な数字を埋めていくだけで
あのややこしい書類を全部自動で作ってくれるんですよね~。

もっと難しい何かが待っているのか…?!と身構えていたので、
まさか数時間もかからず終わるとは。。。
あとは(PCで作成した)書類をスマホアプリで連携し、
マイナンバーカードをスマホで読み取って送信するだけ!
本当に便利な世の中になったもんですねぇ…
おかげさまで、65万円の控除を無事勝ち取ることができました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?