見出し画像

ハンドメイド作家になるとお金が貯まる?!浪費体質から脱出した具体的エピソードを公開!!

こんにちは!
あみぐるみ作家のみさきちです。

突然ですが皆さんは貯金できていますか?
毎月◯万は貯金したい…!と思って目標を立てても、
ついつい欲しいものを買ってしまって結局今月も貯められないまま…という人も多いんじゃないかと思います。
私も会社員時代はそうでした💦
可愛いお洋服、新作のコスメ、息抜きに寄ったカフェ、好きなキャラの限定グッズ…
書き出せばキリがないほど毎日いろんなものを買っていたような気がします…

そんなダメダメな私でしたが、
実は今、きちんと毎月貯金することに成功できています!
特にここ3年ほどは目に見えて結果が出ています。
とはいえ、収入が大幅に増加したかというとそういうわけではありません。
では何故貯金に励むことができているかというと、
明らかに会社員時代の『浪費体質』が改善されたからです!
その理由をいくつか書いてみたいと思います。


①仕事が好きになった


いきなり『え、どういうこと?』と思われるかもしれません。
仕事が好きだから仕事を増やして収入が増えたってこと?さっきと言ってること違うやん!
と思われた方もいるかもしれませんが、
実はそうではないのです。
私は2018年から会社を辞め、ハンドメイド一本で生活している個人事業主なのですが、
はっきり言って会社員時代より幸福度がめちゃくちゃ上がりました!
なにしろ、好きなことを仕事にできているというのは今までの人生では考えられなかったことです。
もちろん、何もかも一人でやらなきゃいけないので大変なことはたくさんあります。
だけどそれらを全て納得して前に進むことができている。
そういった毎日に途轍もない達成感や喜びを感じています。
すると不思議なことに会社員時代に感じていた漠然とした不安やストレスが激減し、
それらを埋めるようになんとなく自分に言い訳をして何かを手に入れるという行為が段々となくなっていきました。
浪費体質が改善された根っこの要因はここにあると思っています。

②『なんとなく』お店に行かなくなった


これは在宅で仕事をするようになったというのも大きいです。
通勤していると、どうしても行き帰りにいろんなお店に寄り道したくなるものです。
特に用事はなくても、ついつい新しい刺激を求めて服屋さんや雑貨屋さんを見てしまい
そして衝動買い…その日のお給料が吹き飛ぶほどのお買い物もしばしば…これでは貯金なんてできるはずがありませんよね💦
ですが、物理的にお店に寄ることがなくなれば驚くほど物欲は消えます!!
『問題は認識しなければなかったことと同じ』なんて言いますが、まさにそれです笑
見るから、聞くから欲しくなる。
これって単純なようでなかなかできなかったんだなぁ、と
改めて実感したことでした!!

③ダラダラとネット・SNSを見ない


これは②番と似ているかもしれません。
手持ち無沙汰になるとついついスマホでいろんなサイトを見てしまいますよね。
各種通販サイトや口コミサイト、SNSならフォロワーさんや公式アカウントが紹介している限定オタグッズ、はたまた『買って良かった生活用品!』などというバズりツイート……
ネットにはお金を遣わせる情報が溢れすぎています😂
なかなか全部やめてしまうのは難しいですが、
すぐにアクセスできないようにブックマークを消してしまうとか
スマホを物理的に遠ざけておくなど工夫をすれば
効果があるかなと思いました。
(とはいえ、やっぱり見ちゃうのですが💦でも衝動買いは前より減りました!)

④私服の制服化


これはおしゃれ大好きな方には耐えられないかもしれません😂
私もおしゃれを楽しむことは好きな方だと思っていましたが、通勤の必要がなくなり、さらにコロナ禍に突入すると『そんなにお洋服って必要?』と真剣に考えるようになりました。
可愛いなと思って買ったワンピースも、ロングスカートも、ブーツも…気がつけば年に0〜数回しか着ていないものがほとんど。
それらがクローゼットや靴箱を圧迫しています💦
結局着心地の良い長袖Tシャツとお気に入りのデニムしか着ていないことに気づき、
思い切って断捨離&私服の制服化を進めることにしました!
ただし、着心地だけは譲れないこだわりがあるので一枚買って気に入ったものがあればすかさず追加購入。
デニムもあまり流行のシルエットを追わず、体型に合ったものを見つけたら色違いで購入。
靴も10年ぐらい前からDIANAのスニーカーと決めているのでそれしか買いません。(めちゃめちゃ履き心地が良く、大人可愛いデザインが多いです)
今ではスティーブ・ジョブズ並みに毎日同じ服を着ています😂正直めちゃくちゃ楽ですね!!
多分この世界で私がどんな服を着ているか気にしているのって夫ぐらいしかいない(しかもその夫ですらスティーブ・ジョブズと化した妻を特に気にしていない様子)ので、
自分が納得できていれば私服の制服化は余計な出費を減らすのに効果絶大と言えます。
変化を楽しみたい時はアクセサリーや小物を足す程度で十分満足です♪

⑤家でできる趣味に打ち込む


私の場合はやっぱり編み物ですね!
仕事も編み物、趣味も編み物でよく飽きないねって思われそうですが、
こんな生活を続けて早5年…まだまだまだまだ飽きそうにありません笑
あてもなくウインドウショッピングに繰り出す暇があれば家で手を動かし続けたいです笑


以上が『浪費体質』が改善された主な理由です。
ちょっと特殊な事情もあるのであまり参考にはならないかもしれませんが💦

浪費をやめて『これは本当に必要な物なんだろうか?』と
冷静に考える力が身に付いたような気がします。
モノで溢れるお部屋は魅力的なようで、実はあまり幸せには繋がっていなかったんだなー、と実感しています。

来年末ぐらいには目標としている金額に到達できそうなので、これからも気を引き締めて貯金生活を楽しみたいと思います!


有料記事たくさんの方にご購入頂いております!
ありがとうございます✨
⬇️⬇️⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?