見出し画像

新婚旅行の行き先は沖縄。6日目那覇/豊見城

こんにちは、山本です!!
開いてくださりありがとうございます。

これを開いてくださったのは
旅行好き?それともこれから
沖縄に行く予定があるからでしょうか?
なんとなく開いてくれた方もいるのでしょうが、
気になって頂けただけでとっても嬉しいです。

今回の目次はこちら。

相変わらず稚拙な文章ですが、できるだけ素直に、
自分の言葉で書いていきたいと思っているので
ぜひお付き合いください(°▽°)

では、6日目どうぞ!


午前8時ごろ、リトルマーメイドホテル石垣島を出発。
ホテルから石垣空港まで送迎して頂けました。

おもてなし沢山で、とても楽しい滞在になりました。
本当にありがとうございました^^

8:30 新石垣空港

ホテルで頂いた朝食のお弁当です。

昨日のBBQとホールケーキがお腹に残っていて
起きてすぐには食べることができなかったので、
フライトまでの時間に頂きました。

唐揚げ、とうもろこしの揚げ物?魚のフライ。
揚げ物てんこ盛りですがとっても美味しかったです。笑


その後1時間のフライトを経て、那覇空港に到着!


11:05 DMMかりゆし水族館 (豊見城市)

住所:豊見城市豊崎3-35
那覇空港から車で約20分

旅行の計画中に見つけたこの水族館。

「最新の映像表現と空間演出を駆使した
新しいカタチのエンタテインメント水族館」

映像?演出?
もしかして本物の動物はいなくて映像上の動物ってこと??
気になりすぎるので、行ってみることにしました。

入館料金は以下の通りです。

 大人(18歳以上)  …2,400円
 中人(13〜17歳) …2,000円
 小人(4歳〜12歳)…1,500円
 3歳以下は入場無料

クレジットカード、交通系ICカード、
QRコード決済に対応しています。
(詳細はHPへ。)

中に入るとすぐこの張り紙がありました。
カワウソは婚活中のため会うことができないようです(;▽;)。
婚活頑張ってね!笑

入場は2階からなので、ルートは2階→1階です。

ちゃんと動物がいました。笑
(映像じゃなかった)

この水族館はフロアごとに

2階は「亜熱帯が織りなす常緑の森」
1階は「多彩な生物が息づく澄み切った海」

というテーマに沿った装飾が施されており、
まるで自分が生き物の生息している場所に
踏み込んだような気分になれます!

私の水族館のイメージは、無機質なコンクリートの壁と、
そこに水槽が並んでいるというものでしたが
全く違ったので驚きました。

そして本島の水族館ではあまり見ることのない生き物が沢山!
一つ一つの生き物をじっくり観察したくなります。

本当に海の中をのぞいているよう!


ドクターフィッシュやなまこ、その他の生き物と
触れ合うことができる場所もありました。

私は触ることができないので、夫に代わりに
体験してもらいましたが、とっても嬉しそう。笑

ニコニコしている夫

周りの子供達も興味津々で、
うわあ〜〜と言いながらも楽しそうに触れ合っていました。

海の生き物だけでなく、
ナマケモノやゾウガメ、ペリカン、アルマジロなどの
熱帯の動物も見ることができます。しかも結構近距離で!
ナマケモノ、普通に目の前で寝てるし、
アルマジロは走り回っているし…。
とっても面白いです。

可愛すぎるだろう!!!
カブトガニ。笑

クラゲのエリアに行くまでの道が
とっても幻想的な空間でした。
海の中から、ゆらゆら揺れている
水面を見上げているような。

美しすぎる〜。

そこを抜けると

おおお〜〜〜。

クラゲたちが色とりどりのライトに照らされて
とっても綺麗。。
こんな空間にいるクラゲを見ていると、
こっちまでふわふわしてきちゃいました。

そのあとはお土産を見て、水族館を出ました。

コンパクトな水族館ではありますが
どのエリアもかなり見応えがありました!

生き物が住んでいる環境を、
映像や演出によって再現されていて
こんなところで暮らしているのかと
よりリアルにイメージすることができました。

これはぜひ行ってみてほしい場所ですね^^


12:50   ホテルコレクティブ (那覇市松尾)

住所:那覇市松尾2丁目5−7
DMMかりゆし水族館から車で約25分

本日宿泊するホテルはこちら!
国際通りのすぐ近くにあるので、アクセス抜群です!

スピーカーが置いてあったので、bluetoothに繋いで
好きな曲をかけることができました。

夜、夫がガラス張りのお風呂の中で
セカオワのhabitダンスを踊り始めたので
流石に吹きました。

すんっ


チェックインは済ませたので
早速お昼ご飯を食べに、街に繰り出しましょう!


13:10 Zooton‘s (那覇市久茂地)

住所:那覇市久茂地3丁目4−9
DMMかりゆし水族館から車で約25分

この日はお昼ご飯の場所を決めておらず
周辺のお店を探していると、
素敵な雰囲気のハンバーガー屋さんを
見つけたので入ることに。

中にはアメリカンなポスターの他に、
プロレスの試合の日程が書かれたポスターが
貼ってありました。
店長さんがお好きなのかな?

バーガーとドリンクを注文すると
ポテトが無料でつくそうですが、
私たちはハンバーガー単品を注文しました。

3種のチーズとアボカドバーガー 1,090円

デーーーかーーいーー!

アボカド、トマト、オニオン、水菜、
モッツァレラチーズ、パティ、
チェダーチーズ、クリームチーズで構成されています。

チーズ好きにはたまりません!「3種のチーズ」という
ワードが目に入った瞬間、こちらに決めました。

これは初日に食べたハンバーガーよりも
ボリュームがありそうです。
上からぎゅっと押さえつけて頂きます!

うっっっっま。

中の食材だけで美味しいのは分かっていましたが
全部が口の中で混ざった瞬間、爆発しました。笑
ジューシーなお肉とチーズの油が混ざり合い、そこに
コッテリ濃厚なアボカドが加わる。
これ以上ない背徳感です。
バンズの表面がサクッとしているのも最高!

ここもおすすめ店に認定です(何目線)
ごちそうさまでした〜〜〜!!!
めっちゃ美味しかった。

夫「おすすめで〜〜す」

14:00  ギャラリーカフェゆくら (那覇市松尾)

住所:那覇市松尾1−2−5
Zooton‘sから歩いて3分

こちらは御菓子御殿国際通り松尾店の
2階にあるカフェです。

1階はお土産売り場と紅芋タルトの製造ラインが
併設されています。
お土産売り場には、有名な紅いもタルトなどのお菓子の他に、
琉球ガラスややちむんなど、
沖縄のお土産が一通り揃っているので、
ここでまとめ買いしても良さそうです。

奥の階段から2階に上がると、
先ほどとは全く雰囲気の違う
落ち着いた空間のカフェが現れました。

ギャラリーの中にあるカフェ、という感じで
沖縄を代表する焼物師の作品を見ながら、
お食事やお茶をすることができます。

今回はケーキ目的で来たので知らなかったのですが、
ランチを頂くこともできるようです。

ギャラリーカフェゆくら HPより

料理はもちろん、色とりどりで
とっても美味しそうなのですが、
使われているやちむん(お皿)が
たまらなく可愛い…!!!(悶

コーヒーのカップは数種類の中から選ぶことが
できて、自分のお気に入りのカップで
カフェタイムを楽しめます。
今回はケーキとコーヒーを注文しました。

紅いもショコラ385円 挽きたてブレンドコーヒー 550円

私はこの渋カワカップを選びました。
特徴的な持ち手と、青色が差し色になって可愛いです!

上にのっている紅芋のクリームはぽってり濃厚。
薄いスポンジ生地は中の軽いクリームと一体化して
口の中で溶けていきます。
紅芋のチップス、紅芋のアイス、紅芋のお団子
いろんなお菓子がありますが、
このざらっとした質感が残ったクリームが
特に好きなんですよね〜。

とっても美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!

そのあとは国際通りや、
壺屋やちむん通りをぶらぶら。


国際通りを歩いていると
「アクセサリー作り」「体験工房」「シーサー作り」
と書かれた看板やお店を何度も目にし、

ワイらもなんか記念に残るもの作りたーい!

という気持ちになってきたので、
急遽シーサーの手作り体験を予約することに。笑


16:30  手作り体験工房 てぃあんだー (那覇市松尾)

住所:那覇市松尾1−9−8ー103
ギャラリーカフェゆくらから歩いて1分


ここではシーサー作りの他に
表札やアクセサリー作り、
シーサーの絵付け体験もできるようです。

作り方はお店の方が優しく教えてくださるし、
席の正面に貼られたポスターに
工程が分かりやすく書かれているので安心です。

ただ、時間が経つにつれてだんだん粘度が固まってしまうので
なるべくスピーディーに仕上げるようにとのこと。
凝り性の自分、大丈夫かな…。。

お手本通りに作るのではつまらないなと思い、

そうだ。父をイメージして作ろう。

と思いつきました。笑

私の父は今年還暦。
ちょうど還暦祝いに何をあげようか考えていたので
ここで作ったシーサーを渡すことに。

それを夫に伝えると、

俺の父さんも今月誕生日や。


ということで、各々父親のシーサーを作ることに。笑

隣に父親の写真を置きながら、
黙々と作ること約1時間…

完成。(右:私作)

あれ?
父を作っていたつもりが
いつの間にかオバQに…

でもこの朗らかな表情は、私の父にそっくりです。
実際の父は、怖さというものが全くなく、
いつも目尻が下がっている優しい父なので、
それが再現できただけでも上出来でしょう!
魔除けと言うよりかは癒し的な存在になりそうです。

一方、夫作のシーサーですが
想像以上に似ていて吹き出しました。
目のところがちゃんとメガネになっていて、
笑った時の口角の上がり方が、義父そっくりです。

後日そのシーサーを渡すと、
目尻をふにゃふにゃにして喜んでくれました^^
若干時間オーバーしてしまったけど、
頑張って作った甲斐がありました。笑


そのあとは一旦ホテルに戻り、少し休憩。

あっというまに時間が経ち、お腹も空いてきたので
夜ごはんのお店に向かうことに。


19:00  ジャッキーステーキハウス (那覇市西)

住所:那覇市西1丁目7−3
ホテルコレクティブから車で約10分


美味しいステーキのお店知っていますか?と聞いたところ、
フォトウェディングのスタッフの方に、
このお店をお勧めして頂きました。
地元の方がお勧めするからには、間違いない。

ステーキだけでなく、タコライスや焼きそば、
すき焼き、ハンバーガーサンドなど、本当にメニューが豊富。
ステーキを食べにきたつもりだったのに
別の料理頼んでた!ってこともありそうです。

店内はお客さんでいっぱい。
大人も子供もみんな、紙エプロンをつけて
ステーキを頬張っています。早く食べたいいい!

注文をし、ステーキを待っている間に
付け合わせのサラダとスープが運ばれてきました。

てっきりコーンスープだと思って口にしてみると、
?違う。美味しいけど、なんだこれ??
結局味は解明できず。あとで調べてみると、
豚骨をベースにしたミルクスープだそうで、
味は賛否両論あるみたいです。私は好きだったけどなあ。

しばらく待つと

テンダーロインステーキM 3,100円

ジュウウウウウウウ

という音とともにステーキが運ばれてきました!
うひゃーーー!テンションあがる!
ニッコニコの笑顔で、紙エプロンを装着します!

早速頂く。もぐ…

はあ〜〜牛うまいい〜〜…。
柔らかい〜〜…。

ほぼ家では牛を食べないので、
久しぶりの牛ステーキに感動です。
柔らかいけど、しっかり噛みごたえがあってうまい。

味付けは塩胡椒、お店オリジナルのソース、ガーリックパウダー、
醤油、おろしニンニク。
色々試しながら、自分好みの味付けを見つけることができます。
私はシンプルに、塩胡椒の味付けが一番好きでした。笑

勢いづいてすぐ食べ終わってしまわないように、
ちまちまと切り分けながら食べていたのですが、
200g、あっという間に完食。
美味しかったです!ごちそうさまでした。

お会計は、現金のみなので
クレジット、QRコード決済は使えません!
お店に来る際は、そこだけ注意した方がいいと思います。


行きはホテルから歩いたのですが
帰りはHP0だったので、タクシーで帰りました。笑



この日はこれでおしまいです!
ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?