見出し画像

新婚旅行の行き先は沖縄。4日目石垣島1日目

こんにちは!山本です。

今回も前回に引き続き、新婚旅行のお話です。
4日目の行き先はこちら↓↓

1日目〜3日目のことも書いているので、
合わせて読んで頂けると嬉しいです!
それでは、ゆる〜くどうぞ!!


3日目の晩、悲劇が起こりました。

夕食を食べた後、部屋に戻ってすぐ温泉に浸かり、お風呂から上がってベッドでゴロゴロしていた時です。

なんか気持ち悪い。

軽い胸焼け。
そのときは気のせいか?と思ったのですが、
どの態勢になっても気持ち悪さは収まらず、
段々と吐き気がしてきて、
とりあえず便器に顔を突っ込みながら嗚咽。

冷や汗は止まらないし、吐けないしで3時間ほど経ち、午前1時。眠さと気持ち悪さで本気で死にかけました…。

床で横になった瞬間、夫が用意してくれたビニール袋にようやく吐くことができました。

原因はおそらく、お腹がはち切れるくらい夕食を食べ、その後すぐにお風呂に長時間入ったことによって
胃が収縮したからではないかと。

夫は同じものを食べてもなんともなかったので、食中毒ではないと思います。

小学生の時から吐いたことなかったのに、
なんでこのタイミングで????
ここ数年で一番最悪な出来事でした。えーん。


9:50 瀬長島ホテル朝食 


朝起きた時、まだ昨日の気持ち悪さが残っていたのですが、
何がなんでも朝食は食べたかったので←
会場に向かいました。

会場は昨日鉄板焼きを食べたところと同じ、
「オーシャンダイニング風庭(かじなぁ)」です。

会場の大きな窓の向こうには、
西海岸の青々とした海と、
気持ちの良い青空が広がっていました。
沖縄の海を見るたび本当に同じ国なのか?と思うほど、別世界に来たような気分になります。

外のテラスでも朝食を頂けるようですが、他のお客さんで満席だったので窓際の席で頂きました。

瀬長島御膳

おいしそーーーーう!

まさかの重箱で来ました。
(これにお味噌汁もついています)

海ぶどうやゴーヤ、ドラゴンフルーツなど、
沖縄を感じる食材がふんだんに使われていて、
見た目も鮮やかです。

どの料理も本当に美味しくて、
昨夜の気持ち悪さを忘れるくらい、
夢中になって食べました。
私のいちばんのお気に入りは、温玉が乗った牛肉!

この量食べれる?また吐いちゃうから
無理しちゃダメだよ(´・_・`)
と夫が心配してくれていましたが、
いつの間にかペロリ。笑

本当は早朝に飛行機で
石垣島に出発する予定だったのですが、
私の体調が万全でなかったため
急遽午後にフライトを変更しました。

バギーも予約していたので、
夫に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、
「ホテルでゆっくり出来るからいいじゃん!」と
言ってくれて本当にありがたかったです。(惚気)

フライトまでの時間は、
夫の言う通り、部屋の中でゆーっくり過ごしました。

ホテルの廊下の窓からの景色


そして13時ごろ、石垣島行きの飛行機に乗り、
1時間ほどで到着。

はいさ〜〜い!!!

(浮かれたポーズで撮ってるけど、
この人夜中嘔吐してんだよなあ…。)

本島には何度か来たことがありましたが、
石垣島には初上陸です!
これからどんな出会いがあるのか、
ワクワクが止まりません。
空港に到着すると、宿のスタッフさんと合流しました。まずはバスで宿まで向かいます。

宿に向かっている道中、ニンニクの無人販売を発見。
するとスタッフの方が車を停め、
いくつか購入していました。

「ここを通ったら買ってくるように
言われているんですよ。」と。

この光景がなんだか島っぽくていいなあと思いました。

本島ではあまり見ない
「ひげニンニク」という品種だそうで、
一粒一粒から葉っぱは生えており、
通常のニンニクより大きめ。

「このにんにく、とっても美味しいんですよ!
明日のBBQでお出ししますね〜!」

おいおい、それは絶対美味しいやつ!
俄然楽しみになってきました。

石垣島に滞在している間、
無人販売を何度も見かけましたが、
パイナップルや野菜が格安で売られていて驚きました!島の人にとってはこれが生活の一部なんだろうなあ。


14:35  リトルマーメイドホテル石垣島 (石垣市)

住所:沖縄県石垣市新川1583-334
新石垣島空港から車で約25分

そして本日のお宿につきました!石垣島ライフの2日間、こちらでお世話になります。

宿の中に入ると、エントランスの両側にはウサギとミミズクが!!!

ウサギのココナッツちゃんとミルクくん。
ミミズクのもずくちゃん。

可愛い動物たちがお出迎えしてくれて、
とっても癒されました。

エントランスでオーナーさんに、
「新婚旅行で来ました!」と伝えると、
おお!それはおめでとうございます!…いつから付き合ったんですか?告白はどちらから?と
近所のおじさんのように、
冗談を交えながらお宿の説明をして頂けました笑

そして説明を受けていると、突然後ろから

「ウェルカムドリンクデス。」

と聞こえ振り返ると、外国人のスタッフさんが
パイナップルジュースを持って立っていました。笑 

急すぎて笑う。石垣島の滞在、
楽しい予感しかしません。

パイナップル100%ジュース、
とっても美味しかったです。

ウェルカムドリンクのパイナップルジュース


さあ、部屋に荷物を置いて、
石垣島散策と行きましょう!


15:05  石垣島ミルミル本舗 (石垣市)

住所:沖縄県石垣市新川1583-74
リトルマーメイドホテルから車で約5分


移動中、ホテルの近くに
美味しいジェラート屋さんがありますよ〜と
聞いていたので、早速行ってみることにしました!

有名な場所なのか、店内も外にもお客さんがいっぱい!
ジェラートだけでなく、ハンバーガーやカレーなど、
フードも充実していました。

1カップ450円で2種類選べます

私は紅芋とミルク、夫はパインとミルクを注文。
どの味も美味しかったです。濃厚でちょっと甘め。

お店の裏にテーブルとベンチが置かれているので、
外で食べることが出来ます。

あたりには建物はなく、ただただ広い草原と
広大な海が横に広がっているだけですが
日常では味わえない絶景です。
アイスを食べ終わった後も、
しばらくのんびりと過ごしました。


16:15   トロピカルカフェマス (石垣市)

住所:石垣市川平917ー1
川平湾から歩いて1分


本日2回目のおやつタイム!!

川平湾周辺のお土産屋さんを散策していると、
「塩サーターアンダギー」の文字が。
「塩〇〇」のお菓子に弱い私。
吸い寄せられるようにお店に近づくと、
とっても可愛い店員さんが、サーターアンダギーを
揚げているところでした。

もう少し待ってもらえると
揚げたてが食べられますよ〜とのこと。
これは食べるしかなかろう。ということで、
アイスコーヒーと一緒に注文!

おおお〜〜〜、、美味しい…!!

揚げたてさっくさくです。
サーターアンダギーは油っぽくて、
生地がぎゅっと詰まったイメージだったのですが、
全く逆!!とっても軽くて甘さと塩っ気、
そして大きさも丁度良く、6個入りでしたが
秒殺でした。笑

石垣島に来たら
また食べたいランキング堂々の1位です。
超おすすめなので、ぜひ食べてみて欲しい(^-^)。

その後は観光地で有名な川平湾へ。
川平湾といえば、船底がガラス張りになっている
ボートに乗って、そこから生き物たちを観察する
「グラスボード」が人気ですが、
今回は乗りませんでした。
なんとなく乗らなかったけど、
乗っておけばよかったなあ( ; ; )笑



そしてこの日の夜は島居酒屋へ行こうと
決めていたので、居酒屋が集まる
港の方へ向かいました。


19:20  魚の肴と島料理 あじまー商店 (石垣市)

住所:石垣市大川250ー3与儀ビル1階
トロピカルカフェマスから車で約30分

このお店周辺は居酒屋さんやカフェなどが多く、
観光客や地元の人で賑わっていました。

「ユーグレナモール」という商店街には、
雑貨や石垣島でしか買えないお土産も売られていて、
何店舗も廻りながらお土産を選ぶのが
とても楽しかったです。

島の居酒屋は、予約しないと入れないかもしれないと
言われていたけど、
本当にどのお店もお客さんでいっぱいでした!

しばらく並びましたが、早めにお店に着いたおかげで19時台に入ることができました。

とにかくたくさん注文しちゃいましょう(´ー`)

もずくの天ぷら、島野菜のサラダ
石垣牛のローストビーフ
八重山そば
やんばる鶏レバーのどっさり島ねぎのせ
お刺身3種盛り

沖縄で獲れたお魚のお刺身ってどんな味だろう?
気になったので注文してみました。

左上はマグロだそうですが、地元福井で食べるお魚と比べると、身が締まってないような…? 
私が知っているマグロじゃなくて驚きました(^^;
(ごめんなさい)
他のお魚も、身がキュッとしているというよりか、
脂が乗っていて柔らかかったです。
これはこれで美味しかったのですが。

獲れる場所によってこんなにも違うのか!と新たな発見でした。

個人的に一番美味しいなと思ったのが
「八重山そば」です!

本島の方は沖縄そばが主流ですが、
石垣島に来るといろんな場所で
八重山そばの旗を見かけました。

1日目に食べた沖縄そばと比べると、細くて平麺。
そしてカマボコと豚肉の細切りが乗っていました。
出汁はちょっと甘みがあるような。
沖縄そばと八重山そば、
どちらも違う美味しさがあるので甲乙つけ難いですが、食べた後はどちらも
体の中が幸せで満たされる感覚があります。

本島にも沖縄そばや八重山そばのお店が
できたらいいのになと思っているのですが。笑 
この土地に来て食べる事に価値があるのでしょうね。

本島に戻ったら、
八重山そばの乾麺があまり売っていなくて、
石垣島にいる間に買っておけばよかった…と
後悔しました。

なのでお家でも食べたいと思ったら、
ぜひ石垣島のお土産やさんで買うことをお勧めします!



その後もう一軒はしごしたかったのですが、
どのお店もお客さんでいっぱいで入れなかったので、
この日の旅はこのお店で締める事に。

次回は石垣島2日目。
また読んでもらえると嬉しいです〜
さよなら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?