見方をかえる。その1

自分を好きだったか?

を一生懸命考えて見てます。

好きではなかったかもしれない。

誰かからみられる自分ばかりを意識して生きてきてました。

人に嫌われないように、

まわりの空気を読む努力をしたり、誰かの役にたとうと思ったり、

まわりに気を配ったり、怒らせないようにしたり、

帰って一人になると反省会です。

「あんなこといっちゃったけど、おこってないかな?大丈夫かな?」

「やっぱりおこってるよな(>_<)どうしよ~(T_T)」

と一人で一人芝居の悲劇のヒロインです。

ただただ絶望感に苦しむ(T_T)

これ、卒業することにしました。

卒業?どうやって?

これは簡単だけど、最初は難しかった。

やり方はとっても簡単。

「考えない」ただそれだけ。


ちょっと話が変わりますが、


例えば、今日は車で、一人で近所のスーパーに向かっている。

なんか、前の車が遅かったり早かったり、危なっかしい運転をいている。

そんな前の車に、私は一人でイライラしている。

前の車の中は、私からは見えないので、ただただ私は、イライラが募るばかり。

ただ、イライラ(-_-)怒りを言葉にしたところで、前の車には聞こえない。

ここで魔法のメガネで、視野を広げて、前の車を覗いて見れたら、

なんと

前の車は、若者4人、この道路を通るのは初めてらしくて、

みんなであっち?こっち?どっち?

とワイワイ楽しんでいる。

「わー、やっぱり、ここ右に曲がるんだった!!次で曲がればいっか。」(笑)

と、一人が後ろの車に振り向く、「後ろの車、なんか怒ってない??」

「大丈夫、しょうがないよ。初めてだし!」

と、それだけ。

私の前にいる、私がイライラする車の中は、若者達の楽しそうな会話で楽しそうな空間となっていた。

私は、一人でイライラ、怒りをぶつけられる場所もなく。

ただ嫌な気分。

これって…。


前の車の事情が分かれば、私の見方を変えてみることができるのかな?

初めてならしょうがないね。まー急いでないし、安全運転。前の車もこの辺りは、わかりにくいから気をつけてね~。

好きな歌でも聞きながら、今日は何を買おうかな~。

と。楽しく運転できるのかな?


心が温かくなったらサポートお願いしますm(_ _)m