見出し画像

テキストエディタでリンクが貼れた件

私の昨日の初記事(2/17)でLinkが貼れなかったことについて、今朝色々行ったら、程なく解決。(前記事は編集済みで前澤氏の記事を特定できた)
結論は「反映された」ということですが、ここに経緯を書き残す。

行ったこと
1.ブラウザがFirefoxなのが行けないかな?とGoogle Chromeに切り替えて行ってみるも反映されなかった。

2.ググる。キーワードは「note エディタ リンクが貼れない」→
テキスト記事に埋め込めるサービス一覧 にたどり着き「決まったサービスしか貼れないのか?と勘違いしそーになったが踏みとどまる。

3.パンくずから記事を投稿する に入り一覧から文章にリンクを設定する ページを見つけ、「エンター」を押せば反映できることがわかった。
*昨日のFirefox時点ではエンターしてたのだが、すこぶる挙動が悪くて反映されず、Chromeに変えた時にエンターしちゃいけないものかと思いこんでいたようだ。

そんなわけでめでたく解決したので、Link貼りたかったけど??だった人は参考にして下さい。
さて、今Firefoxから書いていて一定量書いた時点から挙動がおかしくなりだした。

スプレドシートなんかもそうだけど、Web上での機能を利用しながらの作業はこういったことがあるわけだ。
各自のスペックに依存するから誰しもそうじゃないだろうけれど。
因みにnoteでは「下書き保存」ボタンをプッシュで、挙動不振は一時的に解消された。
長文書くならこまめに押すべし。

そもそもLink貼るくらいタグ書きゃいいじゃんと思って探したが、そのモードは見つからなかった。
まぁこなれたシンプルな機能が程よく提供されてるから、テキストモード的なものは必要ないかな?と本日この件はここまで。
次回以降「目次」機能とか紐解いてみようか。
(本日の場合、#あなたに出会えてよかった はnoteのことね。)

お読みいただいた方へ。内容に間違いがあったりご意見あればコメント下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?