見出し画像

義母の初孫フィーバーと産後のガルガル期

産後、ガルガル期と義家族の孫フィーバーで悩まされてるママたちほんま多いんちゃうかな。
私もそのひとり。

母親が子どもを守ろうとする本能から周囲の人に威嚇するガルガル期。そんな期間に、義家族が頻繁に連絡してきて会いにきたり、こっちの迷惑も考えんと孫!孫!孫!孫しか見えてへんと嫁に嫌われて余計、孫に会えへんくなるやつ。


ガルガル期ってネットで検索したら、3カ月ほどで落ち着くとか書いてあるけど義家族が孫フィーバーで産後あまりにも非常識なことしたらガルガル期通り越して、嫁に拒否されて子どもが成長しても会わせてもらえへんくなるからガルガル期は軽く見られへん。1番は旦那さんが理解してくれて、義家族から嫁に連絡行かへんように義家族との間を取り持ってもらわないとあかん。

いくらホルモンバランスの変化っていっても、ガルガルが悪化する原因があるわけで、、、。

産後すぐのピリピリしてる時期に、他人の義家族が泊まりに来たり、頻繁に家に来たりすると嫁に拒否られて孫に会えへんくなるって言う単純な話。

私の場合は義母に対してガルガルしてた。
〝義母ガルガル〟かな。
とにかく、抱っこしてほしくなくて触ってほしくなかった。産後は、ほっといてほしかった。義母が抱っこすると殺意が湧いた。こいつしばいたろかなとも思った。たぶんずっと睨んでたと思う(笑)

私の母は、〝娘あってこその孫〟って感覚で孫ももちろん可愛がってくれるけど1番は私の体調を心配して、育児のこと相談したり、いろんな話を聞いてくれたりしてた。

だから余計、義母が嫌い、苦手に感じた。

義母を悪く言いたいわけではない、ちょっと客観的に考えてみる。

◎生まれた日に、祝福の長電話。
え、寝てたんですけど?!え、もうほんまにありえへん。いま考えてもありえへん。どういう神経してんの。

◎産後退院してすぐ義母が1週間泊まり込みで手伝いという名の〝赤ちゃん抱っこ要員〟
産後のママには赤ちゃん抱っこしていいか許可取るべきやと思う。勝手に抱っこされたくないママ多い。

◎なんとか1週間我慢して、(ほんまによく我慢したと思う。爆発寸前やった。)やっと義母が帰った!と思ったら次は、義祖母、義父、義母の3人で頻繁な訪問。
それが何回か続いて、私が体調崩してしんどい日も家に来たがるから短時間でってお願いして義家族は「すぐ帰るから」って言ったのに50分ほど居座られる。

◎その後もちょいちょい家に来たり泊まりに来られる。
ほんまに迷惑でしかない(笑)いびきもうるさすぎて(笑)赤ちゃん起きるのがストレスやった。
たぶん、〝息子夫婦の家〟じゃなくて〝息子の家〟っていう感覚やから来れるんやろなあ。

◎「夜泣きするならミルク足りてないんじゃない?」って言われる。
はい、出た。典型的なやつ。
それ言うんやったら1日の流れ、そばでみてから言えよ!って言いそうになったけど、ぐっと堪えた私、えらい!

◎それからも、義母の「写真ちょうだいね」「孫ちゃん元気?」とか連絡が頻繁すぎたりして、ほんまに産後休めへん日が続いた。それと同時に義母がストレスの原因になり苦手になった。

これ、怖いのが〝妊娠出産経験した同じ女性〟ってこと。
他にも、いまだにモヤモヤしてて嫌やったこと心の中で突っかかってること、思い出すたびに嫌な気持ちになること、いっぱいあるけどこれ以上書いたら悪口みたいになるし、ここくらいにしとこう。

2人目生まれたら絶対、ガルガル期落ち着くまでは義実家には会わさせへん。落ち着くまでに半年〜1年かかるかもしれんけど連絡してきても会わさせへんようにする。(嫌いやから会いたくないっていうのが9割)旦那、ほんまにほんまにほんまにほんまにほんまに頼むで。

こんなこと言ったら、「義家族かわいそう」「老人いじめるな」「こんな嫁、絶対嫌!」て言われるかもしれへん。
でも、産後は自分の気持ちを第一優先して、自分のことと赤ちゃんのことだけ考えて過ごすのが長い目で見ると1番いい。

もし、悩んでるママたちいたら〝連絡きても会わさないほうがいい。いい嫁にならなくていい〟って言ってあげたい。
ちなみに最近は、連絡きても無視して会わせてません(笑)こんな嫁、嫌やわ。(笑)

でも産後これがきっかけにいい嫁辞めました。
旦那の方にも連絡来てるみたいやけど私の状況を分かってくれて、上手いこと取り持ってくれてます。ありがとう!旦那。

【産後の恨みは一生】まじでこの言葉に尽きる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?