見出し画像

寝る前のスマホをやめたら!嬉しい変化が起きました。

ブログスタッフ 松本浩美です。

寒くなったり温かくなったり。
今年の冬は気まぐれですね(^-^;

そんな気温があやふやな時期は体調も崩しやすいですが、それと同時にお肌も不安定になりがちですね。

私も最近、お肌が敏感になりがち。今までまったく感じなかった洗顔後の「ピリピリ」感(^-^;

あれ?これ、敏感になってるのかな?と化粧水を丁寧につけるようになったら落ち着きました。さすが、アミカリーク♪

気温の変化は私が想像しているよりもお肌にとってはダメージが大きいのかな。。と思います。

さて、お肌にとってダメージが大きい季節。そんなお肌をさらにダメージで痛めつけてしまうのが。。。。

寝る前の「アレ」です。

それは何かというと・・・・

「スマホ」です。ながらスマホ(^-^; これ、やめられないんですよね・・・・ブルーライトは肌にも目にも、そして自律神経にもよくない・・ってことはわかっています。

だけど・・・習慣って恐ろしいものですね。ついつい寝る間際まで、youtubeを見たり、インスタチェックしたり、TikTok を見ているとあっという間に1時間。。。なーんてことも珍しくないです。

でも、ある日、私、決意しました!

「よし!今日からスマホも持たずにベットに入る」と。

そこで。

ベットから歩いていかないと手にすることができないくらいの位置に充電器を置くことにしました。

最初のうちは、どうしてもスマホが気になって眠れない(笑)というか、暇なんです(笑)眠りにつくまでの時間が暇すぎて!!どうやって眠ればいいの?? と本当に困ってしまいました。

「ちょっとだけならいいかな・・・」と、スマホを取りに行きそうになるのですが、そこは我慢!我慢! 人間はよくできているものでそんな葛藤しているうちにいつの間にか寝入ってしまい目が覚めたら朝でした(笑)

スマホ見てないからといって翌朝お肌がツルツル!めちゃくちゃよく眠れた!な~んてことはなく(笑)目が覚めると速攻で、スマホを見に行くという、これ、もう、中毒ですね(^-^;

1週間くらいは気になって仕方なかったのですが、そのうちなくても安心して眠れるようになりました。10日くらいたったある日の朝。1つだけ気が付いてことがありました。

それは「朝までぐっすり」眠れていることでした。スマホを見ながら寝ているときは得たいのしれない不安に襲われることが多くて、夜中に目がさめることもありました。

得体のしれない不安。。。例えば、このままお肌がきれいにならなかったらどうしよう。。とか。仕事でトラブルが起きて怒られたらどうしよう。。とか。

後は、お金や将来のこと。恋愛、結婚、友人関係のこと等々。とにかくスマホ見ながらの時は不安要素が多すぎました。

でも、スマホを見なくなったら。そんなことはほとんど不安に思うことがなくなって朝までぐっすり♪

だから、寝起きもばっちり♪ そうなると朝の気分もいいので1日、いい気分で過ごせることが多くなりました。

そんな毎日を送っていると!!!
「私って運がいいかも!!」と思えるようになってきたんです(笑)

本当に自分勝手な思い込みですが(笑)

でも、気分よく1日を過ごせるようになってくると気持ちも前向きになれます。そして、そんな気分は「お肌」にも影響してきます。

毎日鏡を見るたびに「あれ?今日もお肌がキレイになってる?いい感じじゃん!!私♪」

きっと周りから見たらそんなにお肌がキレイになっているようには見えないと思います。でも、自分でそう思えたらそれでOK!!!

おかげで多少ニキビが出てきても、気温の変化でお肌がピリピリしても。
「大丈夫!ちゃんとお化粧品使ってお手入れしてれば!!だって、私、キレイになっているから♪」と前向きな気持ちで過ごせるようになりました。

とはいえ・・・いまだに、スマホ見ながら寝たいな~という衝動に駆られることがあります。だから、お正月に1回だけ「今日は、お正月だからいいよね♪」とスマホ見ながら眠ったことがあるのですが・・・・

とてつもなく変な夢をみて、夜中に何度か目が覚めてしまいました(^-^;
たまたまかもしれませんけどね。

でも、私としてはスマホ見ながら。。。はよくないと思うので今も寝るときはスマホを遠くにおいて寝ています♪

最近は寝起きがばっちりで朝からはつらつと動けるようになりました♪

ということで!
また来週(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?