見出し画像

美容師のInstagram運用に大切なこと5選〜②コンセプト編〜

こんにちは😊

美容師インスタ集客アドバイザーのGOです✨✨

前回のnote、

インスタ運用に大切なこと〜リサーチ編〜

は見ていただけましたか⁉️⁉️

まだの人は、

こちらから、チェックして理解を深めましょう🔥🔥

前回のnoteでは、

リサーチ無しにインスタ運用は危険ですよ⚠️⚠️⚠️

という、内容でした👍👍

今回は、リサーチをした後に

何をするの⁉️

ということを
美容師に特化して
徹底解説していきます‼️

このnoteを読むメリット

●コンセプトについて考え方が理解できる
●コンセプトによって差別化ができる

では早速いきましょう🔥🔥

コンセプト設計編

皆さんは、コンセプトと言われて何を思い浮かべるでしょうか⁉️

まずは”意味”からしっかり理解していきましょう✨



曖昧なまま進めても良いことはありません😎

コンセプト:概念。企画・広告などで、全体を貫く基本的な観点・考え方。

Googleで調べたところ、
このような意味が出てきました‼️



皆さんも学生時代や美容師になってから、
コンセプトを考えるということはしたことはあるかと思います‼️

お店のコンセプト、
美容師というあなた自身のコンセプト、

僕自身ももちろんあります✨

しかし‼️



自分のインスタのコンセプトを考える機会って

今までありました⁉️



僕はインスタを勉強するまで

なかった😭

もし、
あなたがコンセプト設計からしっかりと

できているなら
このnoteは読む必要がないと思います‼️‼️



今、これを読んでいるということは……

あなたは考えたことがないか、

もしくは

浅いレベルでしか考えてなかった

のではないでしょうか😭⁉️

でも、大丈夫‼️

僕はインスタを学ぶまで、

美容師で集客用のアカウントを動かしていましたが、

最初はこんな感じです🤣

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

カッコよくなりたい、可愛くなりたい人
僕のとこ集まれ‼️

抽象度が高すぎる‼️

自分ではそうは思ってなかったですけど、
僕にインスタを教えてくれた師匠に気付かされました😅

あなたならこんな人にお願いをするでしょうか。


かなりの、

信頼関係が構築されていたり、
気になる存在ではない限りは
別の専門家にお願いをするでしょう
😱

僕も、色々な書籍を読んだり
リサーチを行ったことで

コンセプトメイクが
少しずつできるようになってきました‼️

そうすると、
あんなに来なかった予約のDMが来たり、
いいね数、フォロワーが増えたり… 

どーやるの⁉️

さぁ、

ここからが本番です🔥🔥


コンセプトについてしっかりと学習していきましょう✨

●コンセプトの作り方

ここでコンセプトの作り方について触れていきます‼️

リサーチしたことで市場に対して、
自分がどのようなポジションをとり

発信していけば良いのか
なんとなくは分かったのではないでしょうか⁉️

ただ全くビジネスに触れたことがない人からすると
分からないことだらけですよね😅

そのため、分かりやすい言葉で伝えていきます‼️

少し、以前のnoteの内容も含めて話を進めていきます✨

ファーストステップ

世の中の”不”を考えること😱

いくらあなたがこれを伝えたい‼️
と感じていても

世の中の人が困っていたり、
悩んでいないことは
サービスとして提供することは難しいです😭


なので、
まずは世の中の人が

困っていることや
自分自身が悩んだり、
困ったり、不便だったりするところを

紙に書き出してみましょう✨✨

カウンセリングでお客様に悩みを聞いたりしますよね⁉️

それを集めて覚えておきましょう✨✨

リアルなお客様の悩み、自分の強み、

気付かされます😅

大事な情報です🔥🔥


SNSのアカウントを作るだけなのにここまでするの⁉️


って思いませんでしたか⁉️

そうなんです…。

コンセプトがしっかりとできているのかどうかで

そのサービスが価値提供できるのか、

お客様から選ばれるのか決まってしまいます‼️

つまり、

ここさえしっかりとできていれば
価値提供はできるということ‼️


少し、大変かもしれないですけどやってみてください‼️

全ては明るい人生のために💕

セカンドステップ

ファーストステップでは世の中の”不”を書き出しました‼️

続いては、
その”不”に対してどんなことを自分は提供できるのか⁉️

今度は、

あなたが今できること
ココを紙に書き出してみましょう🔥

書き出すことで、

あなたが気づかなかった

あなた自身の強みが見えてくるかもしれません🔥

ここまで、
ファーストステップ・セカンドステップと
話をしましたが書けましたか⁉️

これって、
今までやったことない人の方が圧倒的に多いんです💦

だから、時間をかけて大丈夫です‼️

中には、自分のできることなんてないよ‼️

特別なスキルを持っているわけでは無いし、、、

こんなこともあると思います😊

完璧にできることでは無くていいんです😊

あなたが周りからよく言われることや
あなたが感じる周りの人より少しできること
興味のあること、好きなこと、

ココを書き出してください。

これをやることで

自分のことを見つめ直すきっかけにもなりますし、

世の中の人がどんなことに悩みがあるのだろうと
考える良いきっかけになります✨

サードステップ

ここまで、

●世の中の不を考える
●自分のできること


この2点を書き出したと思います✨

この2点を元に自分はどんなサービスを提供できて
どんなお客様の悩みを解決するのかを考えていきます‼️

いわゆる、”点””点”をつなぎ合わせるフェーズになります👍

(例)

世の中の不平不満

・くせ毛で毎朝のアイロンが大変。
・なんかイメージのカラーと違う。
・カットしてもなかなかまとまらない。

美容師のできること

・毎朝がラクになる縮毛矯正が得意。
・カラーは誰よりも勉強して知識は負けない。
・どんな人でも可愛くなれるショートが切れる。
・人から好かれることが得意。

GOの場合

世の中の不平不満

・毎朝のアイロンがめんどくさい
・学校行ったらクセもどる
・男の縮毛矯正出来る人少ない
・縮毛矯正って値段が高い
・縮毛矯正ってなに?
・くせ毛が悩みで髪に自信が持てない

GOのできること

・乾かすだけで決まるメンズ縮毛矯正
・メンズカットを誰よりも練習してきた
・くせ毛の顧客が多いため経験豊富
・学生と話すことが得意
・くせ毛に悩む男性を幸せにしたい


『 縮毛矯正で毎朝アイロンする男性を乾かすだけで決まるスタイルに変え、髪型を楽しんでもらう。 』


これはあくまで例ですが、このような具合になってきます✨

自分のアピールポイント、やるべきこと、明確にします👍

ファイナルステップ

ここまで以下のステップを踏んできました👍

ファーストステップ:世の中の不を考える

セカンドステップ:自分のできることを考える

サードステップ:点と点を繋げる


最後に点と点を繋げた後の話をします‼️

今までは、
自分がどんな人に対して
どんなサービスを提供するのかを考えてきました😊

もう一度言いますが、
コンセプトの意味を理解しておきましょう✨

コンセプト:概念。企画・広告などで、全体を貫く基本的な観点・考え方。

ファーストステップ〜サードステップまでに導き出されたものを通して、
自分がどんなコンセプトで行っていくのかを考えます✨


ここが抜け落ちていると発信内容がブレていきます‼️‼️

先ほどの例を今回も用います!

『 毎朝アイロンしても学校に行ったらもどる。縮毛矯正で毎朝を"ラク"にする』


これが導き出されたことです✨

ここからコンセプトを設計します🔥

『 縮毛矯正で毎朝アイロンする男性を乾かすだけで決まるスタイルに変え、髪型を楽しんでもらう。 』


となります‼️


男性全員を狙った、うたい文句であると
“あなた”という部分が薄くなってしまうため
”クセに悩む男性”という具合に絞ります🔥

このように設計をすることで男性が困りそうなことや
男性がどのようなことに悩んでいるのかなどを考えることができます✨✨

男性全般だと広いので抽象度が上がってしまいます🤣

もう一つ言うのであれば、
クセに悩む男性も幅広いです‼️
学生やサラリーマンなどでも変わってきます😊

上記の内容を含めると悩みは変わっていきますので
明確にする必要があります‼️

さらに具体的にして絞ることで
より”あなた”に届けていると感じてもらいやすくなります✨✨

ユーザーは自分事と感じることに対して、興味・関心を抱きやすいです✨✨

皆さんも経験ありませんか⁉️

星座占い、手相など

あれって自分のこととなるとすごく気になりませんか⁉️

言葉では気にならないとは言っても、
人は潜在的に自分ことを知りたがっています‼️

それを運用者は気づかせてあげることも大切になってきます😍

ぜひ、
今回の内容を元に自分のコンセプト設計をしてみてくださいね‼️

今度はこちらを配布しますので、
楽しみにお待ちくださいね💕

最後まで見ていただきありがとうございます✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?